2006年05月29日

新商品

最近、水分をとることが多くなって、
上司などと、一緒に喫茶店に入ったりするとき
コーヒー系(アイスコーヒーやカフェオレ)を
注文するのですが、暑い時には、炭酸飲料が
欲しくなることもあり、スーツ姿であったとしても
クリームソーダーなんて注文したりもします。
以前から、思っていたのですが、炭酸入りの
コーヒーなんてあるといいのではと。
それが、ついに出ました。

ネスカフェのスパークリングカフェ

まだ、飲んだことがないのでなんとも言えませんが、
なんか、自分のアイディアが商品化されたみたいで
うれしいです。

他にもウーロン茶や抹茶の炭酸飲料なんてあると
どうなのかなぁ。おいしくなさそうだけど、
面白いなって思います。
posted by ポジティ部 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ジョグジャカルタ地震

昨日おきたインドネシアの地震の被害者が
増えていますね。
これ以上被害者が増えないことを祈ります。

今日、
ニュースを見ていたら、
世界各地の団体が、
このニュースを受けて動いていることを知り、
毎度のことながら、
こういう災害等が起きた時の、
世界の一体感(一部なのでしょうが)は
すばらしいなと思いました。

情報共有の重要性と、
国境や思想を越えた一体感は、
こういう時でないと、
実感することができないのでしょうか。

世界が平和になればいいなと思います。
どうして暴動とか戦争とか
起きてしまうのだろう
と思います。
どうして、
双方を慮れないのだろうと思います。

日本という狭い国の中でも、
やっぱり慮りあいはできていないし、
それが世界中でということになると、
やっぱり無理なのかなぁと思ってしまいますが・・・

世界が、愛に包まれればいいのにと思います。
posted by ポジティ部 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

いよいよ

職場の環境が変わり始めていて、
今がその変動期・・・

1)「上司が変わる」
というか、
また私の上司が誰なのか、
わかりにくくなる、というか・・・

私は、
管理部に所属しており、
これまでの上司は、
管理部統括
という位置づけだったのだけれど、
今度入ってきた上司は、
経理部長という位置づけで、
私の担当する総務・人事については、
会社の最高経営責任者である人の直下となるのです。
私も私で、
総務・人事および一部経理
という業務内容から、
この件のレポートはこちら、
この件のレポートはこちら、
というように、
上司が二分します。

2)「業務が変わる」
今まで、最高経営責任者のアシスタント業務のようなことも
若干やっており、
それは、産休中の人の代わりということでした。
が、来週月曜日から、
その産休・育休の人が戻ります。
そうなると、
アシスタント業務は終了でいいのかしら???
業務終了といっても、
オーダーを出す最高経営責任者が
どういう行動(誰にオーダーするか)によるというか・・・
しばらく、
定まらないのだろうなと思います。

3)「局の退職」
産休の人と入れ替わりで、
管理部の裏部長が退職します。
いろいろな意味で声が大きく、
行きすぎだよ・・・と苦笑いすることもあったけれど、
それでも、
失うことの大きさは、
否定できないと思っています・・・

4)「後任の不在」
来月末、主計を担う派遣の人が辞めてしまいます。
その後任選びをしているのだけれど、
金をかけずに採用活動を行っているため、
どうしようもないのしか応募してきません。
その現任が素晴らしいだけに、
後任として応募してくる人の落差に、
落胆する毎日・・・・
お願いだから、
アホは入れないで・・・
でも、
人が入らないと、
絶対仕事が回らない・・・
ただでさえ、
一人はやや子を抱えた人、
一人は入社間もない人・・・
そんなんで、
やっていけるのか・・・

今年は変動期で、
私は耐える年ということで、
きっと耐えないといけないのだろうなと思います。

とりあえず、
食欲が落ちています・・・
posted by ポジティ部 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

自分の価値

自分の価値は自分で決める。
何となく潔くて
格好いい気がしますが、
やっぱり、
世の中に生きる以上は、
自分で完結してしまうだけでは
駄目なのだろうと思います。
評価基準を自分の中に持つことは
とても大切だと思いますが、
それができたら、
今度は、
周辺からも評価される努力をしていくべきだろうと思います。

周辺から評価されるということも、
受身でいるだけではなく、
多少は能動的に評価される努力をすべきだろうと思います。

身につけるものに気を使う
というのも、
とても大切だろうと思います。
形から入るのは主義ではないのですが、
やはり、
自分を引き上げるためにも、
少しは背伸びをし、
それに中身を追いつかせて、
そしてまた少し背伸びをして・・・・
この繰り返しが
成長になるのだろうと思います。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

暑いのか、寒いのか

最近、天候がじめじめしていて、
蒸し暑かったり、寒かったりです。

そのせいか、先週は、咳が出るという
風邪風の体調となりました。

今は、平気なのですが、
こういう天気なので注意しないと
と思っています。

天気のせいにしては、いけないと
思いますが、最近、あまり仕事が
捗らないです。

なんとか、目標を立ててがんばろうっと。
posted by ポジティ部 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

寒いですね。
身も心も寒いというか・・・
あまり春らしい装いというかが
できていない気がします。

春って疲れるものですが、
これから1ヶ月の間に
職場環境が激変する予定で、
気分が萎えます。

私が所属している管理部の人たちが
ほとんど辞めてしまいます。
ここまでいいチームワークでやってきているだけに、
痛いです。
辞める理由は、職場環境の悪さです。
部内は非常にいい雰囲気で
助け合って頑張ってきているのですが、
会社全体を見ると、
頑張っても頑張っても、
打ち崩されてしまうという状況で、
それに耐えかねた面々が
各々完全燃焼宣言をして
旅立ちます。

皆、次を見つけずに出るようなので、
勇気があってうらやましい限りです。
私の場合、
転職活動のあの辛さをまた・・・となると
躊躇してしまい、
とりあえず、
取り残される形となりました。

ずいぶん前になりますが、
占い師に見てもらったところ、
今年は耐えなさい
ということでした。

私のここまでに至る社会人生活において、
まだマシなところもありますし、
耐えるべきなのか
ということ考えつつ、
体調が徐々に悪くなってきている気もしていて、
どうするのが私の人生にとってよいことなのか
思い悩みます。

最近、寝汗をかきます。
いろいろな見えないプレッシャーが
私にのしかかってきているのでしょうか・・・
posted by ポジティ部 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

今日、仕事の帰りに、
たこ焼きを食べた。
イートインコーナーのあるお店で、
知人とともに入店し、
たこ焼きを貪ったわけだが・・・

ふとカウンターの横の席を見てみると、
明石焼き用の浸す汁に、
クリープをドボリと入れるフジイフミヤばりに、
ドボリと青海苔を投入している女性に
つい目が留まってしまい、
「ねぇ、ねぇすごいよ!青海苔を・・・」
と言いかけた瞬間、
明石焼きを口にほうばるために使用していたその箸を
な、な、なんと、
鰹節とともにおいてある
テーブルに備え付けの紅しょうが入れに入れ、
そのまま紅しょうがを掴んだではないか!
一瞬、
「?????」
と思ったが、
知人ともども
「じ、直箸!」
(↑一応小声)
と気づき、唖然となった。

どういう教育受けてきてるんじゃ、ボケ!
と言ったか言わないか覚えてはおりませぬが、
とにかくありえない!
ここはお前の家か!
と言ったか言わないかもあまり覚えてはおりませぬが・・・
※その紅しょうがの器には、
 紅しょうがを取るためのつまむヤツが
 きちんと常備されていた

とにかく
世の中には非常識さんが
普通の顔をして大勢いるものだ
と、怖くなりました。

皆さん、
たこ焼きをお店で食べるとき、
目の前にあるその器に入った紅しょうが、
もしかしたら、
誰か見ず知らずの人の使用中箸が
投入されたものかもしれませんよ!
posted by ポジティ部 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。