2006年06月21日

今日の人事

今日は、朝一の部長会というやつに、
途中参加してみた。
その目的は、
人事として新入社員育成の一環として、
各部長に個別面談を促すためで・・・・
私の上司は、
会社の最高経営責任者で、
この部長会の議長でもあるわけで、、、
途中参加しつつも、
彼らへのオーダーは
この最高経営責任者である上司が、
出していた。

と思ったら、
「じゃ、Kさんから少し説明してっ」
と突然投げられ、
とりあえず今回の主旨を話して終わろうと思ったら、
「せっかくだし、
 この前の個別面談の結果、
 それぞれどうだったのか、話してよ」
とな。
そうそう、私、新入社員ちゃん8名×30分の
面談をしていたのだった・・・・

というわけで、
まったく予期せぬ展開でありつつも、
8名分、
マシンガンのように

1)私が感じたこと
2)彼らの不安や不満に思っていること
3)それに対して私がアドバイスしたこと
4)今後各部でフォローしてもらいたいこと

をしゃべり倒した。
実は昨夜、茹だるような暑さで寝苦しく、
はっきりいって寝不足で体調も悪く、
わりと頭は働いていない感じだったので、
あんまり何を言ったか覚えていなかったりする・・・・

でも、
私が彼らを一生懸命見て、
彼らに愛情を注いでいることが伝わっていれば
十分だと思う。

今日、部長+新入社員ちゃん面談のオーダーを出し、
来週、レポート提出期日を設けた。

余談だが、
そのレポートについては、
部長ともあろう人たちだし、
フォームも決めずフリーでと思っていたら、
「提出フォーム等はありますか?」
と尋ねられてビックリした・・・・
思わず怯んで、
「・・・・あった方がいいですか?」
と質問に質問で返してしまった・・・・

結局、フォーム作成してみた。
せっかくだし、
マネジメント力の欠乏する彼らのために、
そのフォームをうめるための面談をすることで
マネジメントにつながるようなフォームを拵えた。

いい結果が出てくれるといいのだが・・・・
posted by ポジティ部 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ありがとう

久々にお話をした気がした。

新しいネクタイをして、
髪も短くなって、
少し知らない人になった気がした。

こうやって、徐々に知らない人になっていくんだな
と何となくしみじみとした。

私のよく知っている人は、
もういないのかなって思った。
まだいるのかもしれないけれど、
着実にいなくなろうとしているんだろうなと思った。

それが悲しいことなのかうれしいことなのかわからないけれど、
涙が出る。

あなたは元気そうでよかった。
平和な生活にうまくシフトしてそうでよかった。
私よりも先に平和を取り戻す気はしていたけど、
やっぱりそうだったなって思った。
生命力の強さは、
こういう時に差が出るんだなと思った。
少し羨ましかった。   ほっとしたけれど、
やっぱり少し悔しかった。
posted by ポジティ部 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転機

今日、入社2年目の子が、
退職した。
新入社員第1期の子で、
とても素直なよい子だったのだが、
やはり、新天地を求めてしまったようだ。
是非これからもがんばってほしい。

帰り際に
お手紙をもらった。

お手紙って、やっぱりいいものだと思った。
posted by ポジティ部 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

寄り道

最近ちょっと1杯っ
って帰ることに躊躇がなくなった。

今日も、
そういえば風邪引いてたのに、
昼間普通に働いたらすっかり忘れて、
帰りにこってり中華を食べつつ飲んでしまって、
ひとりになってから
フラフラすることに気付いた…

最近、
お酒を飲む機会が増えてきているように思う。
お酒を飲むことは悪いことじゃないけれど、
お金はかかるなぁと思う。
でも、
お金で買えない価値がある!プライスレス!
ってな具合に、
今の私にはこういうことが必要なんだと思う。

少しでも楽しく過ごせるのなら、
お金なんて惜しくない
って今は真面目に思う。
人生、そういう時期も必要なんだ。

家に帰ってきて、
お風呂に入ってからメールチェックをしたら、
友達からメールが来ていた。
泣けるメールだった。

真面目に一生懸命生きていれば、
それをそっと見守って、
勇気付けてくれる人は
いるんだなということがわかって、
泣けた。

最近、涙腺がゆるゆるで本当に困る・・・・
posted by ポジティ部 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

腑に落ちる

今日、友達にあった。
10年前からの友達で、
私のよき理解者のひとりなわけで…

私の現状と少し前のことを話して、
飲みながら大泣きした。
何でかってくらい泣いた。

今日までの数日、
いろいろな友達に支えられたけれど、
今日ほど辛辣で、今日ほど腑に落ちることは、
なかったように思う。

私は選ばれなかったのだ、
と納得した。
どんなに愛されていても、
結局は選ばれなかった、
その程度の存在だったのだ
といわれて、
妙に納得した。

思えば、
身体一つで私のところにきて!
といっても、
そうしてもらえなかったのだから、
私はその程度だったと気付くべきだったと思う。

その時言われた理由はどうあれ、
そういうことだったのだ。

その現実を見ようとしていなかった気がした。
私ときたら、
まったくめでたくて、まったく弱い人間だと思う。
posted by ポジティ部 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

段取り

明日は株総前の役会なのに、
20時まで資料があがってこず、
20時から印刷を開始…

っていうか、
営業報告書作るの遅くないか???

私、別に印刷担当じゃないのに、
居たから頼まれた…

頼み方がまたむかつくこと…

「Kさん、明日何時にくる?」

とな。

っつうか、役会、8時半からじゃね−か!
朝印刷なんてありえない!
馬鹿か!!

仕方がないのでさっと印刷かけたら、
あとからあとから差替えがあるとか何だとか…

計画的に指示だせやっボケ!
前日のこの時間にその依頼の仕方はなんだ!
たまたま残業してただけで、
飲み会とかあったらいなかったんだぞ、おぃ!

と腹を立てつつ、
印刷の終わった資料にちらちら目を通してみると、

違うじゃん・・・

って箇所発見…

あのさぁ、私でも気付くんですけど…

でもとりあえず、役会資料はそれで走り、
株主に招集通知送る時に修正することにしました…


明日は株主用資料の印刷です…
日常業務もあるのに…
posted by ポジティ部 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライド

弊社、印刷工場を持った会社なのですが、
オフセット印刷ではなく、
オンデマンド印刷機を有しております。

先日より、
会社案内が一新され、
その第一版が刷られたのですが、
内容に修正があったため、
データを修正し、
改訂版の印刷のオーダーを出すところで、
そのプロジェクトの方々に
相談されました。

「印刷、どこでかければいいかなぁ・・・
 たぶん、外注しちゃった方が安いと思うんだよね」
と。

ならば、ということで、
「一応、外注先から見積もりとって、
 それから、自社工場で印刷かけた時のコストを出して
 両方持ってCEO決裁とるってのはどう???」
と意見してみると、

「そうする!」
とのことでした。

実際、見積もりが上がってきたら、
案の定、外注の方が半分くらい安く、
あとは、プライドとの戦いか・・・
さ、どうするCEO殿!
ってな状況でした。

CEO決裁をとりに行ってみると、
「そんなはずないよぉ〜」
と・・・

その後いろいろ見積もり検討しなおして、
結局、工場のコストの中から
減価償却分を引いて、コストが下がった理解にし、
何とか同じ見積もり金額をはじきだし、
CEOのプライドの元、
自社で印刷をかけることになりました。

でも・・・・
外注だと製本までしてくれるんだけれど・・・
工場でやると、
製本は外注しないといけないらしい・・・

ま、大CEO殿が決定されたことですしね・・・

普段、金がない金がない
とかいっているのに、
こういうところで、
コスト削減できないようじゃ・・・

なんて思ってしまいます。
でもまぁ、
自社の紹介をする会社案内を自社で印刷できないのは、
悲しいことは悲しいですけれどもね・・・
posted by ポジティ部 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

今日の人事

今日、弊社における第1期の新入社員だった子が
退職する旨伝えてきた。

たまたま今日の朝、
隣の部署の人が
「彼女結構いろいろ悩んでるみたい」
と話をしていたところで…
異動とか考えてあげたいな
と思っていた矢先のことでした。
辞める理由は、

新卒の就活時以来
ずっと希望していた化粧品会社から内定が出たから、

ということでした。
一応キャリアアップということなのでしょうか…
まだ第二新卒くらいの扱いなのでしょうか…

とにかく
辞めてしまうのは惜しいくらい
よく気のつくきちんとした子でした。
きちんとしているだけに、
あらゆることが未完成な弊社では
不満も多くあったのでしょう。

人事の私としては、
今回のようなことが続かないように、
今期の新卒入社の子たちを一生懸命バックアップするべく
今回の本当の事由を探り、分析しようと思っています。

とりあえず、
本音が知りたいと思っています。
何が会社としてしてあげられなかったのか。
それが会社を育てていくきっかけになると思っています。

弊社、
胸を張っていえることではないですが、
離職率が下がりません。
夏に向けて、
数名が辞めることをすでに耳にしています。
具体的になっていないにしろ、
転職も視野に入れている人が
結構いることも事実です。

そんな中、
人事として何ができるのか、
ゆっくりしている暇はないのかもしれませんが、
じっくり考えて1つでも実行できればと思っています。
posted by ポジティ部 at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

このブログ、どうしますか?
続けますか?終了しますか?

どうしたらよいのだろうか・・・
posted by ポジティ部 at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

夜明け

眠れなかった。
やっと起きていい時間になって、
ほっとしている。

また長い1日がはじまる。

連絡がほしい。
連絡がほしい。
話がしたい。
posted by ポジティ部 at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ごめんなさい

今すごく苦しい。
話がしたい。
話をさせてほしい。

時間を下さい。
お願いします。

このまま放置しないで下さい。
連絡下さい。
posted by ポジティ部 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏切り

裏切られたと思った。

2人で決めるべきことを1人で勝手にプランニングして、
勝手に走り出してしまったら、
残されたもう一方の人は、
不満に思うのは当たり前だと思う。

自分さえよければ相手がどのような心情でも、
お構いなし、
という相手を思いやれない気持ちは、
人間の醜い部分であろうと思う。

プロジェクトも、
着地点を決めたら、
そこに向かってどう計画的に動くのか、
どう動かすのか、
双方が腑に落ちた形でスタートしない限り、
いい関係で邁進できるはずはない。

自分の思惑のみで勝手に進め、
相手はついてくるだろうとタカをくくったり、
相手のことなど考えないその行為は、
相手の怒りを買い、
破滅へを導かれると思う。

少し考えればわかることだと思うが、
それに気づけないのは、
とても残念なことに思う。

自分さえよければ
自分さえよければ

そう思いがちなのはわかるが、
課題が大きければ大きいほど、
協力体制を整えるべきではないかと思う。

双方納得しない形で走り出すと、
別の問題が生じてしまうのは、
容易に想像ができるものと思うが・・・
posted by ポジティ部 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

面談結果

昨日一昨日と、2日使って、
朝と夕方の時間を使い、
新入社員ちゃんの面談をしました。
(1名、都合がつかず、月曜日ですが)

全体的にいえるのは、
やっぱりといいましょうか、
1年後の自分というものに、
若干ながら、
不安はもっているようです。

ベンチャー企業だけに、
スタッフがあまり層になってはおらず、
不安に思うようです。

とはいえ、
みな、一生懸命前向きに、
いろいろと考えたり感じたりしながら、
日々業務に励んでいるようです。
孤独になってしまったり、
ということもなく、
わからないことは相談し、
不安なことは胸を明かして、
仕事ができる環境をもっているようです。

私が全員に伝えたことは、
今の会社でだけ通用するものを身につけるのではなく、
どこにいっても通用するものを身につけるという
広い視野を持って仕事をしていってほしい
ということです。
弊社のような中途の集まりであると、
それぞれのバックグラウンドが様々で、
悪い影響を与えてしまうこともあるのかもしれない
という懸念もあり、
そんな理由から、
今の環境で埋没してほしくない
という願いがあるからです。

とはいえ、
そんなことは、
当然職歴のない新入社員ちゃんにわかるわけもなく、
ただ、頭の片隅に、
「ここがすべてではない」
ということを植え込んでおきたかった
ということなのです。

とにかく、
皆さん、よくがんばっているようなので、
引き続きがんばってほしいと思っています。


私の任務としては、
今回得たこの情報を
どう処理していくかです。

週末でよく考えようと思います。
posted by ポジティ部 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

面談

最近、少しずつ、
人事としてのお仕事が
復活しつつあります。

明日は、
新入社員を面談致します。

OJTという名のもと、
各部署へ配属し、
そこでいろいろな業務について
2ヶ月が経過しています。

研修とか教育とか
そういうものとは程遠いですが、
何か、私も得たいですし、
彼らにも得てもらいたいと思います。

私のモチベーションにもなってもらいたいものです。
posted by ポジティ部 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

中吊り広告

先日、地下鉄の中吊り広告を見た。
フジテレビ『ザ・ヒットパレード』
「ああ、見た見た。昨日、チラッと見たぞ」
と思ったとき、気づいた。

なんで???
「昨日の番組なのに、なんで?番組宣伝?」

なんと、番組が終わっているのに、番宣の
広告が掲示されているではありませんか。

東京メトロのミスなのでしょうか?
だとすると、本来掲示されるべき広告が
掲示されていないということなのでしょうか?

このブログをその広告主さんが読んだら、
メトロさん叱られる?
ごめんなさいね。
posted by ポジティ部 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

激務

激務なんて言葉、
言ったもの負けだ。

何が激務だ!
激務って言った瞬間に、
自分のキャパを固定してしまうじゃないか!
そうなったら、
成長はそこで止まる!

なんてこと、
結構本気で思います。
が、
やっぱり、
体調を崩したり、
明らかに身体が疲れてどうにもならなかったりしたら、
お休まなければならないのでしょうね。

一生懸命身につけているものも、
身体を壊してしまったら無意味になってしまうし。

無理せず生き生き過ごしたい。

こんなこと、
誰でも思っているのでしょうね。
最近、こんなことをぐるぐると考えあぐねています。
posted by ポジティ部 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

記念日

今日は、ちょっとした記念日です。
2年というのはとても早いもので、
特に最近は、
時間の経過が加速しているようにも思えます。

これから先も、
こうしてガンガン時間が経っていってしまうのでしょうか。

最近忙しくて、
落ちついて思考をめぐらす時間も
持っていないなと思います。

これから、
老後に向けて、
どういう人生を歩むか、
今、十分に考え、
計画的に老後を迎える必要があるのではないか
と、若干焦っています。

今は、まだ知識をはじめとするあらゆることを
身につけて吸収している時期で、
その時期はもう少し続ける必要があると思っていますが、
その後、その吸収したものを
どう活かしていくか、
考えを深めていかねばなりません。

山にでもこもって、
瞑想したいものです。
posted by ポジティ部 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

立ち寝

やっと今週が終わった・・・

今週は長かったよ・・・

新しい環境第一弾!
ってな具合に変化した職場環境だっただけに、
なんだかとても疲れた。

電車で立ち寝するとか、
歩きながら寝るとか、
私とは無縁だと思っていた。。。

んがしかし!
今日はさすがにヘトヘトで、
タクシー待ちの時、
ちょっと目を瞑ってみたら、
立ち尽くしたまま眠っていた・・・

もちろん、
電車でもあるまいし、
つり革や手すりなどなく、
ただ、緩やかな坂道で立って寝ていた・・・

今も、
実は、ものすごく眠かったりするわけで・・・

今週はいろいろと大変だったんだな
とそんなことから実感したり・・・

今週限定ってわけじゃないあたりが
結構つらくて・・・

来週以降もどうなってしまうのかしら・・・
posted by ポジティ部 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

メロメロパーク

昨日久々にメロメロパークを訪れてみると、
ずいぶんと様変わりしていて驚きました。

たまには行ってみるものですね!

インテリアなんか
とてもお洒落な感じになっているし。

某おじさんとやらに、
新しい子を育ててみないか
と誘われたけれど、
やっぱり、
我がフジを手放すことはできず、
お断りしてしまった・・・

フジのお友達のメロちゃんも、
最近(?)新しくなっていて、
黒くて丸いぴょんぴょんした子になっていて、
あの子がどういう風に成長するのか、
実は楽しみにしていたりするのです。

メロメロパークにも、
mixiのように足あとがついていましたね。

当ブログも皆様に向けて
よい情報発信源となるよう、
がんばらないとなと思う次第。

そのためには、
まずは、
更新を怠らないことですな。
posted by ポジティ部 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | フジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。