2006年12月31日

2006

今年も一応無事に終わりそうです。
今年はいろいろとありました。
毎年いろいろとあるタイプの人間なのですが、
今年はいろいろと耐える年だったなと思います。

より穏やかな気持ちで、
今日という大晦日を迎えられたことを
本当に幸せに思います。

果たして来年はどんな1年になるのでしょうか。

抱負はおいおい投稿しようと思いますが、
何よりも、
2006年を無事に過ごせるように
私を支えて下さった皆様に
お礼を申し上げたく。

2006年も大変お世話になりました。
2007年もどうぞ宜しくお願い致します。
posted by ポジティ部 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

情報共有

昨日、私にとって今も今後も大切になる人と、
コミュニケーションをきちんととる努力をした。
情報不足で関係が崩れそうになっていたけれど、
勇気と努力で、
持ち直すことができた。

コミュニケーションの賜物だと思っている。

日々コミュニケーションの難しさと大切さを
意識して過ごしているけれど、
気を抜くと、
感覚だけで過ごしてしまい、
伝えることや理解することまで
感覚でやり過ごしてしまい、
結果相違が生じて、
溝を生むことになるのだと実感した。

どんな小さな情報でも、
コツコツ提供し、また入手することで、
相違など生じさせることなく、
お互いがお互いを認め合えたら素晴らしいことだと思ったし、
コミュニケーションをとるということは、
そういうことだと改めて実感した。


私には尊敬する人がいる。
その人は、
今もコミュニケーションに重きを置いて、
日々力いっぱい生きている。
今回の一件で、
その人に大きな力をもらったと思ってとても感謝している。

私の師だと、
再認識できた。

私はやっぱりいろいろな人に守られていると思った。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

想い出2

過去を振り返り、
あの時はよかった・・・
と思うことがあるのは、
致し方のないことと思う。
今が辛ければ辛いほど、
そういう心情になるのは、
普通のことだと思う。

過去は、
今を鼓舞するためにもあると思う。

過去の、あの時の気持ちを
上手に支えにして、
今に活かしながら、
上手に生きていきたい。

時間は過去には戻らないし、
戻りたくても戻れない。
戻りたくて戻っても、
きっと同じことがなされるだけで、
きっと戻る意味というのは、
今を一生懸命生きる以上のものではないのだろうと思う。

過去は、過去にきちんと決断したものなのだから、
その決断に間違えはなかったのだろうと思う。
posted by ポジティ部 at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

想い出

ポジティ部たるもの、
かつての想い出に浸って後ろ向きになるなど、
けしからん!

とは思うけれど、
想い出というものは、
必ずしも後ろ向きなものではないのだろうと思う。

我に返るための、
立派なモノサシになっていたりするわけで・・・

立派なモノサシとなりうるには、
今を一生懸命悔いなく生き、
未来に今を振り返れるようになる。

過去を、
今と未来のために刺激的に機能させてこそ、
積み上げの、
何一つ無駄のない、
有意義な人生になるのだろうと思う。

人生に無駄なことなどひとつもなく、
過去のあらゆる事象は、
今のためにあり、
今は未来のためにある。

そうして前を向いて、
上を向いて、
ポジティ部は活動していたい。
posted by ポジティ部 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勇気付け

最近、環境が変わって戸惑っていたところ、
以前の姿勢を思い出させてくれるメールで
勇気付けられた。うれしかった。

仕事の仕方なんですが、最近は、どうやら
仕事をしているところを見てもらおうという
意識があったのかもしれないって
思い直すことができた。

仕事は、一生懸命やってれば
周りの人は、自分の存在を感じてくれるのでは
ないだろうかと思う。

つまり、自分の存在は、見てもらうのではなく
感じてもらうものなのではないかなって。
とにかく、前向きに一生懸命、情熱をもって
仕事に励もうと思う。

メールしてくれて、ありがとう。
本当にありがとう。
posted by ポジティ部 at 01:11| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。