2007年02月27日

ラブレター

今日とても尊敬する人から、
お手紙を頂きました。
今どき珍しく、手書きのお手紙でした。
お手紙は何かあるとよく書くのですが、
貰う機会は最近なく、
本当に嬉しいものでした。

気持ちを伝える方法は、
いくつもありますが、
昔からある一見アナログな方法が、
すごく心に響いたりするものですよね。

とにかく、
嬉しい出来事でした。
posted by ポジティ部 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

いよいよ!

本日、資格の学校の初めての授業がありました。
講義というものを聞くのは、
結構久々だったので、眠くなるかなと思ったのですが・・・

昼食直後は眠くなりました・・・

いよいよ、
始まったなという気がしています。
私の人生における、
恐らく一番大きなチャレンジです。

今のこのモチベーションを
試験が終わるまで保ちたいと思います。

浪人時代のような生活が、
またやってきます。

気合十分です!
posted by ポジティ部 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

はじめの一歩

今年はわが人生において、
割と大きめな挑戦をしようと思っています。

今年は国家資格に挑戦しようと思っています。

私は、現職で人事として勤務し、
初めて社会保険労務士の先生と知り合うことができました。
その先生は、とてもとても素敵な方で、
これまでの人生であまり
「憧れる」
ということをしてこなかったのですが、
この先生には本当に憧れています。
決して派手さや華やかさのある女性ではないのですが、
とてもきちんとしていて、
理路整然としていて、
凛とした印象の素敵な方です。

そんな先生に憧れ、
今年は社会保険労務士の資格に挑戦をすることにしました。

本日、
資格の学校の個別説明会に赴き、
そのまま申し込み手続きを済ませてきました。
来週からいよいよ講義が始まります。

不安はもちろんあります。
資格を取った後、
どのようにその資格を活かして仕事を手にすることが
できるのだろうかという不安です。

転職は、私にとってはとても大きな課題で、
今回挑むこの資格が、自分の大きな自信になればいいなと
思っています。

とにかく今は、
前に進むことを頑張ります。
その後の悩みはその時に悩むことにします。
posted by ポジティ部 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

続・新人面談

前回の記事にも記載したとおり、
現在、順々に弊社の2006年4月入社の1年目社員を
個別面談しています。
1年の総括ということで、
1年間の成長を認識させ自信を持たせつつ、
それに甘んじることなく、
次の1年に何をしていくかということを
行動レベルで自発的に考えさせるための
面談を実施しています。

約半分の人の面談が終わったのですが、
面談をする側の私の目標値になかなか達せていない
という感覚で、まだまだだなと反省しています。

ただ、私レベルの人間でも、
彼彼女らに小さな気付きを与えることができ、
それはそれで全く以って無駄なわけではないと信じています。

視点を変えて考えてみたりすることも、
必要なのではないかと思うと、
少しは力になれているのではないかと自負しています。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

面談

昨年4月より実施してきた、
新入社員個別面談も、
今回で5回目となった。
そして、
恐らく、今回が、
最終回となるものと思われる。

今回は、最後ということもあって、
私自身、面談に望む前に、
これまで以上に過去の面談結果や、
今回の面談直前アンケートに目を通し、
質問事項に配慮することを心がけている。

私なりの今回の面談の目標を決め、
面談時間もいつもの倍で設定し、
1日1人と、
1回にエネルギーを十分に注げるように
努めてもいる。

とはいえ、
それなりに手ごたえのあった面談と、
あまり手ごたえを感じられずに終わってしまった面談もあり、
その波に気づくにつけ、
まだまだだなと思う。

この課題は、
将来的に克服していきたいと思う。
posted by ポジティ部 at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再構築

ブログが新しくなったことに伴い、
なぜか過去の記事が読めなくなっていたので、
再構築とやらを実行した。
「再構築中、何も操作しないで下さい」
ということで、
何もしないで、じっとまっていました。

緊張しました。

ここには、ポジ部の記録が残っているため
これらの記録が消えてしまわないように。。。
ファイルやデータが壊れませんように。。。

と祈っておりましたところ、
見事復元!

よかった。(ホッ)
posted by ポジティ部 at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

冬は旅にふさわしい季節かわかりませんが、
お義母さんと旅行に行きました。
大阪は何度もきていますが、
観光をしたのは初めてでした。

大阪城の麓でたこ焼きを食べ、
大阪城からも景色を一望してきました。
僕には天下を取ろうなどという野望はないですが、
景色は絶景でした。

大阪城.jpg

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | フグ田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。