2007年01月20日

業務改善

夏に業務内容が変わり、半年経ちました
ようやく業務が把握できたところですが、
まだまだ十分とは言えない状況です。

なんでこんなことをやっているのか?
と思うことも多々あり、なかなかその業務に
対するモチベーションがあがなないものも
あります。

一方で、なんでこんなやり方になってるの?
と思うものもあり、その業務の本質といいましょうか、
本来の目的がどこか別のところにおかれ、
ただ、やっているみたいな業務も見受けられます。

単純に、「なんでこんなやり方なの?」と聞くと
「これまで、そうやってきてたから」と答えるのです。
そこで、「これって無駄じゃないですか?」とか
「もっとこういう風にしたらどうですか?」と

ちょっと聞いただけでも「そうですね」と。。。
だったら、もっと普段からそういう思考でいて欲しいな
と思ったりします。

オリンピック選手だけではないですが、
スポーツをしてる人たちは、
「もっとはやく」「もっとたかく」「もっと遠く」
って追求していると思うのですが、
仕事においても、「もっと効率的に」「もっと効果的に」
というのを追求していければいいな思います。

その結果、「もっと楽しく」ってなるんだと思います。
posted by ポジティ部 at 13:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
業務改善、弊社の課題でもあると思っています。
私は人事担当者として、
公正な評価をするための前段として、
社内の業務フローの可視化に
着手しようと思っています。

それによって、
業務改善が促進されると
楽しく仕事ができるようになっていくのではないか
と思っています。

がんばりましょうね。
Posted by K at 2007年01月20日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック