2006年06月14日

段取り

明日は株総前の役会なのに、
20時まで資料があがってこず、
20時から印刷を開始…

っていうか、
営業報告書作るの遅くないか???

私、別に印刷担当じゃないのに、
居たから頼まれた…

頼み方がまたむかつくこと…

「Kさん、明日何時にくる?」

とな。

っつうか、役会、8時半からじゃね−か!
朝印刷なんてありえない!
馬鹿か!!

仕方がないのでさっと印刷かけたら、
あとからあとから差替えがあるとか何だとか…

計画的に指示だせやっボケ!
前日のこの時間にその依頼の仕方はなんだ!
たまたま残業してただけで、
飲み会とかあったらいなかったんだぞ、おぃ!

と腹を立てつつ、
印刷の終わった資料にちらちら目を通してみると、

違うじゃん・・・

って箇所発見…

あのさぁ、私でも気付くんですけど…

でもとりあえず、役会資料はそれで走り、
株主に招集通知送る時に修正することにしました…


明日は株主用資料の印刷です…
日常業務もあるのに…
posted by ポジティ部 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライド

弊社、印刷工場を持った会社なのですが、
オフセット印刷ではなく、
オンデマンド印刷機を有しております。

先日より、
会社案内が一新され、
その第一版が刷られたのですが、
内容に修正があったため、
データを修正し、
改訂版の印刷のオーダーを出すところで、
そのプロジェクトの方々に
相談されました。

「印刷、どこでかければいいかなぁ・・・
 たぶん、外注しちゃった方が安いと思うんだよね」
と。

ならば、ということで、
「一応、外注先から見積もりとって、
 それから、自社工場で印刷かけた時のコストを出して
 両方持ってCEO決裁とるってのはどう???」
と意見してみると、

「そうする!」
とのことでした。

実際、見積もりが上がってきたら、
案の定、外注の方が半分くらい安く、
あとは、プライドとの戦いか・・・
さ、どうするCEO殿!
ってな状況でした。

CEO決裁をとりに行ってみると、
「そんなはずないよぉ〜」
と・・・

その後いろいろ見積もり検討しなおして、
結局、工場のコストの中から
減価償却分を引いて、コストが下がった理解にし、
何とか同じ見積もり金額をはじきだし、
CEOのプライドの元、
自社で印刷をかけることになりました。

でも・・・・
外注だと製本までしてくれるんだけれど・・・
工場でやると、
製本は外注しないといけないらしい・・・

ま、大CEO殿が決定されたことですしね・・・

普段、金がない金がない
とかいっているのに、
こういうところで、
コスト削減できないようじゃ・・・

なんて思ってしまいます。
でもまぁ、
自社の紹介をする会社案内を自社で印刷できないのは、
悲しいことは悲しいですけれどもね・・・
posted by ポジティ部 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

中吊り広告

先日、地下鉄の中吊り広告を見た。
フジテレビ『ザ・ヒットパレード』
「ああ、見た見た。昨日、チラッと見たぞ」
と思ったとき、気づいた。

なんで???
「昨日の番組なのに、なんで?番組宣伝?」

なんと、番組が終わっているのに、番宣の
広告が掲示されているではありませんか。

東京メトロのミスなのでしょうか?
だとすると、本来掲示されるべき広告が
掲示されていないということなのでしょうか?

このブログをその広告主さんが読んだら、
メトロさん叱られる?
ごめんなさいね。
posted by ポジティ部 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

激務

激務なんて言葉、
言ったもの負けだ。

何が激務だ!
激務って言った瞬間に、
自分のキャパを固定してしまうじゃないか!
そうなったら、
成長はそこで止まる!

なんてこと、
結構本気で思います。
が、
やっぱり、
体調を崩したり、
明らかに身体が疲れてどうにもならなかったりしたら、
お休まなければならないのでしょうね。

一生懸命身につけているものも、
身体を壊してしまったら無意味になってしまうし。

無理せず生き生き過ごしたい。

こんなこと、
誰でも思っているのでしょうね。
最近、こんなことをぐるぐると考えあぐねています。
posted by ポジティ部 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

記念日

今日は、ちょっとした記念日です。
2年というのはとても早いもので、
特に最近は、
時間の経過が加速しているようにも思えます。

これから先も、
こうしてガンガン時間が経っていってしまうのでしょうか。

最近忙しくて、
落ちついて思考をめぐらす時間も
持っていないなと思います。

これから、
老後に向けて、
どういう人生を歩むか、
今、十分に考え、
計画的に老後を迎える必要があるのではないか
と、若干焦っています。

今は、まだ知識をはじめとするあらゆることを
身につけて吸収している時期で、
その時期はもう少し続ける必要があると思っていますが、
その後、その吸収したものを
どう活かしていくか、
考えを深めていかねばなりません。

山にでもこもって、
瞑想したいものです。
posted by ポジティ部 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

立ち寝

やっと今週が終わった・・・

今週は長かったよ・・・

新しい環境第一弾!
ってな具合に変化した職場環境だっただけに、
なんだかとても疲れた。

電車で立ち寝するとか、
歩きながら寝るとか、
私とは無縁だと思っていた。。。

んがしかし!
今日はさすがにヘトヘトで、
タクシー待ちの時、
ちょっと目を瞑ってみたら、
立ち尽くしたまま眠っていた・・・

もちろん、
電車でもあるまいし、
つり革や手すりなどなく、
ただ、緩やかな坂道で立って寝ていた・・・

今も、
実は、ものすごく眠かったりするわけで・・・

今週はいろいろと大変だったんだな
とそんなことから実感したり・・・

今週限定ってわけじゃないあたりが
結構つらくて・・・

来週以降もどうなってしまうのかしら・・・
posted by ポジティ部 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

いよいよ

職場の環境が変わり始めていて、
今がその変動期・・・

1)「上司が変わる」
というか、
また私の上司が誰なのか、
わかりにくくなる、というか・・・

私は、
管理部に所属しており、
これまでの上司は、
管理部統括
という位置づけだったのだけれど、
今度入ってきた上司は、
経理部長という位置づけで、
私の担当する総務・人事については、
会社の最高経営責任者である人の直下となるのです。
私も私で、
総務・人事および一部経理
という業務内容から、
この件のレポートはこちら、
この件のレポートはこちら、
というように、
上司が二分します。

2)「業務が変わる」
今まで、最高経営責任者のアシスタント業務のようなことも
若干やっており、
それは、産休中の人の代わりということでした。
が、来週月曜日から、
その産休・育休の人が戻ります。
そうなると、
アシスタント業務は終了でいいのかしら???
業務終了といっても、
オーダーを出す最高経営責任者が
どういう行動(誰にオーダーするか)によるというか・・・
しばらく、
定まらないのだろうなと思います。

3)「局の退職」
産休の人と入れ替わりで、
管理部の裏部長が退職します。
いろいろな意味で声が大きく、
行きすぎだよ・・・と苦笑いすることもあったけれど、
それでも、
失うことの大きさは、
否定できないと思っています・・・

4)「後任の不在」
来月末、主計を担う派遣の人が辞めてしまいます。
その後任選びをしているのだけれど、
金をかけずに採用活動を行っているため、
どうしようもないのしか応募してきません。
その現任が素晴らしいだけに、
後任として応募してくる人の落差に、
落胆する毎日・・・・
お願いだから、
アホは入れないで・・・
でも、
人が入らないと、
絶対仕事が回らない・・・
ただでさえ、
一人はやや子を抱えた人、
一人は入社間もない人・・・
そんなんで、
やっていけるのか・・・

今年は変動期で、
私は耐える年ということで、
きっと耐えないといけないのだろうなと思います。

とりあえず、
食欲が落ちています・・・
posted by ポジティ部 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

暑いのか、寒いのか

最近、天候がじめじめしていて、
蒸し暑かったり、寒かったりです。

そのせいか、先週は、咳が出るという
風邪風の体調となりました。

今は、平気なのですが、
こういう天気なので注意しないと
と思っています。

天気のせいにしては、いけないと
思いますが、最近、あまり仕事が
捗らないです。

なんとか、目標を立ててがんばろうっと。
posted by ポジティ部 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

寒いですね。
身も心も寒いというか・・・
あまり春らしい装いというかが
できていない気がします。

春って疲れるものですが、
これから1ヶ月の間に
職場環境が激変する予定で、
気分が萎えます。

私が所属している管理部の人たちが
ほとんど辞めてしまいます。
ここまでいいチームワークでやってきているだけに、
痛いです。
辞める理由は、職場環境の悪さです。
部内は非常にいい雰囲気で
助け合って頑張ってきているのですが、
会社全体を見ると、
頑張っても頑張っても、
打ち崩されてしまうという状況で、
それに耐えかねた面々が
各々完全燃焼宣言をして
旅立ちます。

皆、次を見つけずに出るようなので、
勇気があってうらやましい限りです。
私の場合、
転職活動のあの辛さをまた・・・となると
躊躇してしまい、
とりあえず、
取り残される形となりました。

ずいぶん前になりますが、
占い師に見てもらったところ、
今年は耐えなさい
ということでした。

私のここまでに至る社会人生活において、
まだマシなところもありますし、
耐えるべきなのか
ということ考えつつ、
体調が徐々に悪くなってきている気もしていて、
どうするのが私の人生にとってよいことなのか
思い悩みます。

最近、寝汗をかきます。
いろいろな見えないプレッシャーが
私にのしかかってきているのでしょうか・・・
posted by ポジティ部 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

今日、仕事の帰りに、
たこ焼きを食べた。
イートインコーナーのあるお店で、
知人とともに入店し、
たこ焼きを貪ったわけだが・・・

ふとカウンターの横の席を見てみると、
明石焼き用の浸す汁に、
クリープをドボリと入れるフジイフミヤばりに、
ドボリと青海苔を投入している女性に
つい目が留まってしまい、
「ねぇ、ねぇすごいよ!青海苔を・・・」
と言いかけた瞬間、
明石焼きを口にほうばるために使用していたその箸を
な、な、なんと、
鰹節とともにおいてある
テーブルに備え付けの紅しょうが入れに入れ、
そのまま紅しょうがを掴んだではないか!
一瞬、
「?????」
と思ったが、
知人ともども
「じ、直箸!」
(↑一応小声)
と気づき、唖然となった。

どういう教育受けてきてるんじゃ、ボケ!
と言ったか言わないか覚えてはおりませぬが、
とにかくありえない!
ここはお前の家か!
と言ったか言わないかもあまり覚えてはおりませぬが・・・
※その紅しょうがの器には、
 紅しょうがを取るためのつまむヤツが
 きちんと常備されていた

とにかく
世の中には非常識さんが
普通の顔をして大勢いるものだ
と、怖くなりました。

皆さん、
たこ焼きをお店で食べるとき、
目の前にあるその器に入った紅しょうが、
もしかしたら、
誰か見ず知らずの人の使用中箸が
投入されたものかもしれませんよ!
posted by ポジティ部 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

責任感

責任は、どこからどこまでが自分のものなのか、
明確にわかる人というのはいるのでしょうか。
もちろん、会社には決裁権というものがあって、
踏み入れない域というものはあるのでしょうけれど、
でも、それゆえに、
決裁権を持っていない人はノータッチでよいのか
というとそうではないように思います。
責任というものは常に自分の中にあり、
それを自身が感じるか感じないかということが
大きな責任の分かれ道になるのではないでしょうか。

最近、ごくごく最近、
自分の所属部の部長(であり取締役CFO)が
無責任甚だしいことが判明しました。
決算も締まらぬこの時期に、
役員辞任でそのまま退職という手段を突然とったのです。
突然のことで驚きました。
皆、辞めたい意志は内に持っていたし、
多少口に出してはいたけれど、
決算が終わるまでは動けない
という暗黙の了解があって、
誰一人席をたってはおりませんでした。
そのような状況の中で、
その長が辞めるというのは・・・
どういう神経しているのでしょうか・・・
本当に驚きました。
辞めるという事実よりも、
そういう行動をとってしまう無責任なその神経にです。

弊社どうなるのでしょうか。
忙しい最中に、
後任選びという作業も加わって、
忙しい・・・
責任感って持った人が不利だったりするものですね。
責任感を持った人のところに、
責任が集中する・・・
責任感持ったもの負けみたいな・・・

あまりネガティブにはものを考えたくないのですが、
やっぱりこういう状況になってしまうと、
つらいです。
肩こりが原因か、風邪っぽいのか、
ずっと頭が痛くて、治りません。
私も精神的にまだまだ弱いのでしょうか・・・
こんなトラブル、平然とやりすごせるようになりたいものです。
posted by ポジティ部 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

銀行

自分のお金なのに、
コンビニのATMでお金を預け入れようとしたら、
手数料がかかりますって言われた。
手数料手数料って、
びっくりしました・・・

私の今のメインバンクは、
青い色をしたひらがな3文字の銀行なのですが、
職場周辺になく、
給料日になっても、
お金をおろしにいけず、
困っています。

今日、21時前に、
「そうだ!お金おろそう!」
と思って探したけれど、
ない!ない!ない!
あった!
と思ったら19時までとか・・・
やっと見つけて入っても、
やっぱり手数料をとられました。
posted by ポジティ部 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

買い物

今日、財布を買ってみた。
結構高い財布を買った。
当然、現在の中身より高額。
最近、
仕事が忙しくて、
生活も荒んでいる気がするし。
でも、
給料は今回の査定では上がらなかった…
まぁ、世の中に反して、
弊社の業績はよくないから、
致し方がないのだが…

身の振り方を、
再び考え始めているけれど、
ブログを見ると、
あぁ、転職活動は本当に大変だった
と思えるし・・・

お財布買ってしまったし、
職を失わないように頑張らないと。
※いくら働いても残業とかつかないけど

土曜日も結構フルで出た。
今弊社は忙しいのに、
職場のサーバがダウンしたり、
新入社員がたくさん入ってきたり、
派遣の人が入れ替わったり、
会社を買うとかいっていて、
その準備で忙しいし、
本当に
「何で今なのよ!」
と、叫びたくなる。

経験のみは、集中的にいろいろつくから、
それだけを励みに頑張ろう・・・
posted by ポジティ部 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

カウンター

ようやく、
1000!

カウンター.bmp

次は、「0」がもうひとつ増やせるように
がんばります。
posted by ポジティ部 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

癒し

最近仕事が忙しい。
忙しいというか、
何となくバタバタとしている。
それに伴って、
何となく、イライラとしてしまう。

今日は、仕事の帰りに、
大好きな東京タワーに上った。
でも、目的はおみやげ。
ノッポングッツがほしくて、
土産屋をうろうろとしていた。
閉店まじかだったのに、
急いで急いでお店を見て、
結局気に入ったノッポングッツは見つからず、
東京タワーのリアルフィギュアをもってレジに行くと、
書くたびに筆圧でピカピカ光る東京タワーがついた
ボールペンが目にとまり、
一緒にいた知人に買ってもらった。
レジ閉め作業中だったので、
じっくりと見ることができなかったけれど、
とりあえず1本だけ購入。
いろんな色があったので、
また買いに行こうかなぁと思っている。
ボールペンそのものは420円だけれど、
そのボールペンは展望台のショップにしかなかったので、
実際そのボールペンは1,240円ということになる。

東京タワーは魅力がいっぱいだ。
posted by ポジティ部 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

馴染み

昨日、このボサボサ頭をなんとかしようと、
久々に美容院に行こう!
という気持ちになり、
当日ではあるが、いつもそうなので、
美容院に電話をした。
ところが、
私を担当してくれている方が、
年明けからずっとお休みをとっている
ということで・・・

前に11月に美容院に行ったとき(←それ以来行っていなかった・・・)、
足が痛い痛いと訴えていて、
とてもとてもツラそうだったことを思い出した。
それがお休みの原因かは聞いていないけれど、
心配になってしまった。
私はあまり頻繁に美容院に通ういいお客さんではないけれど、
その美容師さんのことはすごく好きで、
かれこれ7,8年はお願いしていたので、
寂しくて寂しくて・・・
そこの美容院に定着するまでは、
なかなか美容院が定まらず、
いつも違うところでカット等をしてもらってた。

復帰の目処が立たないといわれてしまったので、
同じ美容院の別の人にしようか迷ったのだけれど、
とりあえず、
母の通う別の美容院に行ってみることにした。
行ってみると・・・
落ち着かない・・・・

私は、美容院がもともと大嫌いで、
その理由は、鏡がたくさんあって開放的で落ち着かないし、
美容師さんが変に話しかけてきて、
面白くもない話で一生懸命話をしなければならないからで。
私が長年通っていたところは、
お家を改造したお店で隠れ家的なのがすごく落ち着くし、
美容師さんも無駄に話しかけないし、
そういう子だって理解してくれてるから、
あんまりテンション上げて話しかけてこないところがすごくよかった。
アシスタントの子たちもすごくいい人が多くて、
とにかく温かい美容院だった・・・

早く帰ってきて!西川さん!
posted by ポジティ部 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ハバネロ

今日は仕事も早々に切り上げて、
同部署の女子と近くにオープンした
辛いものを食させる店に行った。
入社して4ヶ月、
仕事の後にご飯を食べにいくことなどなかった・・・
※残業の日々で、仕事が終わったら皆家路!の生活

コラーゲン入りの水餃子とやらを頼むと、
ハバネロさんが入って石鍋が登場し、
「相当辛いので避けて食べるのがよろしいかと」
という店員さんの言葉ににっこりと微笑んで頷いたはずが、
3人とも、
怖いもの欲しさで、
ハバネロさんをぎゅーっとしぼったスープを口に・・・
ひぃ〜!!!!
か、からい・・・
というか、痛い・・・
喉も口も、痛い痛い・・・
唇がはれてしまった人は、
酎ハイの氷で一生懸命冷やしていた・・・

ハバネロさま、
あなた、辛すぎです。
posted by ポジティ部 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

移植

本日、関連ブログを、
当ブログに移植致しました。
表示のチェックはすべて行なってはおりませんので、
ご覧頂く際にご迷惑をおかけするかもしれませんが、
何卒ご容赦下さい。

また、今後とも、
当ブログを宜しくお願い申し上げます。
posted by ポジティ部 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ熱

一時期のブログ熱は
どこへ行ってしまったのでしょうか。
過去ログを月別に見てみると、
一目瞭然ですね。
スタートした1月などは、
1ヶ月は31日しかないにも関わらず、
70とは!
11月も、まあ頑張った。
が…
それ以降はご覧の有様。
書くネタがないわけではない。
日々の生活で、
「あ、これはブログネタだ!」
と思うことしばしば。
が、書くに至るまでに軽く忘却し、
敢無く終了・・・
そんなこんなで、
3月はまだ1投稿・・・
このブログ、2名でやっているのに・・・
何人でやろうが、
時間がないヤツばかりでやると
結局はこういうことになるのでしょう。

先日、
部会で「ブログ閉じようか」と提案してみたところ、
却下されたのも事実で。
ならば書け!
とは強く言えないのも事実。
忙しいのがよくわかっているので、
強要はできますまい。

記事書かないから、
ブログペットのフジの成長も、
すっかり止まってしまったし、
無理なく安定的に発せられるようにせねば。

まぁ、まもなく野球が開幕しますけどね。
posted by ポジティ部 at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

先日、ビックカメラで買い物をしました。
私物ではなく、会社の物品を購入しました。
持ち合わせがなく、買いたいものの1つは
購入することが出来ず、安価なシリアルケーブルだけ
しか購入することができませんでした。

レジで購入手続きをしていると
店員が突然、鐘を鳴らしたのです。
「???」わけがわかりませんでした。

話を聞いて見ると
「100人に1人、無料」というキャンペーンを
やっているとのことでした。
私物購入なら多少キャンペーンを意識もしたかも
しれませんが、全く意識していませんでした。

「おお、無料かぁ。ラッキー」
と思ったのは一瞬でした。

「会社のものだしなぁ」
「金額にして千円ちょっとだしなぁ」
なんだか、得したのかどうかよくわからなくなりました。

この「運」が100人に1人均等に与えられるものであれば、
私は、1回使ってしまったことになって、
2順目を待たないといけないことになったのかと
考えると、アンラッキーなのかなとも思います。

なんだか、複雑な気持ちになりました。
素直に喜ぶべきなのでしょうけれど。
posted by ポジティ部 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。