2006年02月05日

文房具

また新しい1週間が始まります。
どうも胃腸の調子がよくないけれど、
そんなことは言っていられません。

気乗りがしない時は、
いろいろな対処法を皆さんはお持ちかと思いますが、
私の場合は、
文房具ウキウキ大作戦に限ります。
職場で絶対に使うのが文房具ですが、
会社でアスクルやカウネット等で購入する
事務用品ではどうも気分が上がらない・・・
ということで、
私は私物をだいぶ持ち込み仕事をする人です。

で、
本日、雑貨屋へ行ってきました。
母と一緒に散歩に出たので、
母も道連れとなってしまったのですが、
私の買物ぶりに呆れておりました。
長い・・・と。
私は、お洋服の買い物は早い自信があるのですが、
文房具に関しては、
とても長い。
何しろ、文房具が大好きなので、
ついついあれこれ見て、
あれこれ考えながら、楽しんでしまうのです。
母曰く、
「あなたは、昔から、文房具大好きよね・・・」
ということでした。

皆さんはどんなウキウキグッツを使っていますか?
posted by ポジティ部 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

席ゆずり

先日、営業活動中に電車の座席に座っていましたところ、
ちょうど、目の前にお婆さんが立ってきました。
私は、ケータイメールに夢中だったので、
あまり意識できませんでした。
ケータイメールも落ち着いたところで、
「あっ!しまった」
と気付き、慌てて、お婆さんに席をゆずりました。

これも、運なのかなぁと考えてました。
もっと公平な方法は、ないものかなぁと
考えておりました。

そこで、こういうのは、どうでしょう。
名づけて「座る年金制度」
続きを読む
posted by ポジティ部 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

確実な売上

私は長身なので、
お店で購入するパンツは
あまりお直しをしません。
だから、
常識というものがわかっておりませんで、
もしかしたら、
以下書くことは、
私が非常識なのかもしれません・・・
と、事前にお断りをさせて頂いて・・・

先日、セールでパンツを1本購入しました。
T○○○○○○○L○○○というお店で、
そのパンツは、
紳士もののパンツのごとく、
裾は切りっぱなしの状態で売られており、
購入した人は、全員裾を直さないと完成品にはならない
というタイプのパンツでした。
そして、
裾の丈をあわせてもらい、
預けてきたので、
本日とりに行ってきました。
すると、
「お直し代、1,050円になります」と。
「え?」と思いつつ、お支払いしたのですが・・・
裾が全員直さないといけないパンツでも
別でお直し代を払うものなの?
直すっていうか、
そもそも出来上がっていないものなのだから、
直すっていう類のものではないし、
それで金をとるのは如何なものか。
だったら、含んだ料金をはじめからパンツの値段としておくべきだ!
場合によっては、
1,050円がプラスされた値段であれば、
予算オーバーで買わないかもしれないし。
なんとも解せなくて、
お支払いをした後、
「別にいいんですけど・・・
全員が直さないといけないタイプのパンツでも、
直し代ってかかるんですか?」
って聞いてみたら、
「え?お直しですから」
と悪びれもせずのたまわった。

そういうものなのかもしれないけど、
詐欺みたいな気がしてならなかった。
必須の直しなのに、
別で料金をとるなんて、おかしくないか?
と思うのは、私だけかしら・・・
posted by ポジティ部 at 13:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

昨日、帰宅途中夜空を見上げると星がたくさんみえました。
空気が澄んでるとよく見えるのでしょうね。

田舎に行くと星がよく見えるというのは、
都会と何が違うのでしょうか?
空気の透明度が違うのと街の明るさが違うから
なのでしょうか。

星の光って、物凄く遠いところから届いているんですよね。
1光年という単位で表現しますが、1光年ってどれだけか
知ってますか?

1光年 = 9.460528348兆キロメートル

ですって。
よくわかんないですね。
光が1年かけて到達する距離ですって。
宇宙旅行に出かけて、光と同じスピードで飛んだとしても
1年かかるんですね。

今、見えてる星は、実は今は存在しないかもしれないのですよね。

星の光は、太陽ほど地球を照らさないけれど、
その長い時間をかけて届いている光は、
なんだか、貴重な光だなって思いました。

私も、少しでもキラキラする部分を見つけて、
輝き続けることで、広くではないけれど、
ごく一部の自分の周りの人に、良い影響が与えられればなあと
思いました。
posted by ポジティ部 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

お年玉年賀はがき

当選しましたか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
当選番号はこちら!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

受け取る年賀状が徐々に減ってきており、
一応チェックしてはみましたが、
やはり当りませんでした。
切手シートも当りませんでした。
ふるさと小包狙いだったのですが・・・

ふと思ったのですが、
昔はもっと当選品の種類もいろいろとありませんでしたか?
もっと細かく当たりがあって、
残念賞のような感覚で、
切手シートがあったように記憶しています。
これも、郵政民営化の煽りなのでしょうね。
つまり、
これまでは結構なコストをかけて、
当選品が用意されていたということかと思うと、
ちょっと忌々しいです。続きを読む
posted by ポジティ部 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

インターネット

インターネットが無いと、
恐怖感を覚えるほど、
依存している生活になっています。

今日、
回線がどういうわけか、
どうにもこうにも繋がらなくなりました。
昼間は問題なく繋がっていたのですが、
夜になると
突然モデムが不調になり、
繋がらなくなりました。

情報入手のためには、
無くてはならないアイテムだけに、
回線が繋がらないという状況が3時間以上続くと、
不安に変わりました。
どうしよう、とりあえず、
朝、カスタマーサポートに連絡をして、
モデムを交換してもらって、
それが届くまでの間は、
FOMAカードでも購入しようか・・・
などと考えました。

携帯はあるので、
連絡が途絶えることはないのですが、
やはり、
携帯よりもパソコンの方が、
情報入手は楽ですから、
パソコンが壊れたに等しいくらい、
インターネットはパソコンと切っても切り離せないものなのだ
と改めて実感しました。

で、
今はこうして復旧しているのですが、
何が問題で回線が落ち、
どうして復旧できたのかが明確ではないため、
再びあの恐怖が起こる可能性もあります。
怖いです・・・
posted by ポジティ部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

QRコード

先日、飛行機に乗りました。
最近雑誌やチラシにQRコードが掲載されておりますが、
飛行機の中にも座席の前に雑誌みたいなのがあり、
QRコードが記載されておりました。

あれれ???

飛行機の中で、携帯電話って電源入れられないですよね。
どうやってQRコード読み取るんだろう。
この雑誌を持って、飛行機を降りるしかないですよね。

携帯電話で、通信しないモードで起動できれば、
電子手帳を操作しているだけの感覚で、
離着陸時以外は使用できるんですけどね。

そういう携帯電話あってもいいかもしれませんね。
posted by ポジティ部 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

野望

将来について、
最近いろいろと考える機会が多く、
今年は、三十路目前にして、
積極的貯蓄元年とするべく、
悶々としております。

私の勤務先は、
大手企業や歴史ある安定企業というわけではなく、
いわゆるベンチャー企業ということで、
制度そのものが整っておらず、
いろいろな意味で苦労をしているのですが、
やはり将来のことを考えると、
今のままのほほんと暮らしているのは不安なほど、
弊社には何の制度も無いので、
今年から積極的に貯蓄をして、
老後の安心を手に入れようと思っています。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ああ勘違い

先日、飛行機に乗る機会がありまして、
前日にインターネットで予約、チケット購入をしました。

当日、いつものように時間がギリギリになる私は、
余裕をもって空港に向かったわけですが、
休日ということもあって、乗り継ぎが悪く
空港まで時間が掛かりそうでした。

そこで、ケータイの乗換案内で、確認したところ、
出発の15分前に、空港に到着予定。
「このままだと、乗れない!」と気付いて、
大慌てでした。

しかし、電車は急いでくれません。


つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

お休み最終日

今日でお休みも終了です。
今朝は2度寝を3回くらい繰り返しましたが、
そんな生活も今日で終了です。
明日から、
仕事が始まります。
年末に来ていた上司からのメールの内容の仕事を
スムーズに投げ返せるように、
昨日は1日下ごしらえをして過ごしました。

転職をする前は、
すごくすごく長いお休みだったにも拘らず、
あまりありがたみを感じていませんでした。
今回、転職をして1ヶ月強で向かえた7日間のお休みは、
本当に有難いお休みでした。
遊びにもいけましたし、
温泉に浸かることもできました。
3日行ってまた3連休というのもどうかと思いますが・・・

この1ヶ月で、
足場の悪い中業務を開始して、
大変さをすでに感じていますが、
2006年も頑張ろうと思います。
2006年は、きっと忍耐の続く年になるのではないかと思うので、
歯を食いしばって頑張ろうと思っています。
posted by ポジティ部 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

結局見た初夢

職場の夢でした。
でも、いろいろな人が出てきたようにも思います。
しかもメイン業務とは異なる
日常業務をせっせとしていました。
それが何を意味するのか・・・
そして、
夢の中でも寝ていたような気もしなくもありません。
夢の眠りに目覚めた私に知人が、
「立ち寝はできないもんね、ごめんね」
って、言っていた気がします。
一体どういう意味で、しかも、
何故謝られたのか・・・・

そういえば、
夢占いみたいなもの、
一時期流行ったような気がします。
具体的に何なのかは、
未だにわかりませんが、
友達などは、
夢辞典みたいなものを購入し、
常に枕元に置いて、
目覚めた直後に辞典を引く
ということを繰り返していたそうです。
忘れてしまいますからね。

普段は、
夢など見なくなってきています。
仕事でヘトヘトになって、
沈むように寝ることが日常になっているので、
致し方ありません。

楽しい夢などは、
特に見ていない気がします・・・
posted by ポジティ部 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夢

富士山の夢でも見たいけれど…
何やら眠れず、ブログを綴っています。
最近夜更かしを繰り返していたせいか、
生活のリズムがおかしくなっているのかもしれません。

今日、占いというか暦というか、
そういう類の本を読みまして、
少しへこんでそして夜な夜な悩み入り、
初夢も見ずにブログ投稿という有様でして…
占いとかあまり信じないのですが、
弱っている時などは、
グラグラと影響を受けて心を揺さ振られてしまいます。
つまりは、今わりと弱っているようでして…

そんなわけで、
2006年は強い私でいる時間を
より長く持ちたいです。
精神を鍛え上げたいと思います。
posted by ポジティ部 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずクリア

新年の抱負を語ってから1日目。
とりあえず菓子パンと炭酸を抑制することができました。
コンビニに行くタイミングを失ったことが
かえってよかったのではないかと思います。

コンビニには、誘惑がいっぱいで、
菓子パンと炭酸好きの私にとっては、
魅力的な場所であります。

ただ、今年の目標の糖分、脂肪分を控えることに
対しては、大きく立ちはだかる強敵です。
コンビニの誘惑にいつまで耐えれるか、
心配ですが、がんばります。

あわせて運動の方もがんばり、
へその下のぷっくりを退治したいと思います。
posted by ポジティ部 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

さりげなく抱負

年末年始のお休みも、
あっという間に終わってしまいそうですが、
2005年の年末は、
わりとアクティブに過ごしたなぁと
少し満足しています。

普段、
スポーツとは無縁な生活をしているのですが、
今回の年末は、
いろいろなスポーツをしたなぁと思います。

アイススケート、水泳、キャッチボール・・・

本当にスポーツをやっている人々にとっては、
どれも如何にも中途半端そうで、
「どこがスポーツじゃ・・・」
と嘆かれそうですが、
私にとってはどれもスポーツで、
現に今も筋肉痛を実感しています。
つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣

今日、帰省をした知人がいます。
帰省ラッシュとは無縁でしょうけれど、
無事に到着してくれることを祈っています。
私には田舎がないので、
帰省経験はゼロですが、
飛行機代とか、大変だなぁと思いますが、
帰るところがいろいろあるのは、
少し羨ましい気もします。

初詣、
今年はまだ予定がありません。
皆さんはどこへ行くのでしょうか。
毎年違うところへ行くのでしょうか。
それとも、
毎年恒例で同じところへ行くのでしょうか。
私は毎年違うところへ行っている気がします。

わりと日常的に神社仏閣へは散歩ついでに
立寄ることが多いのですが、
いつ行くかよりも、
誰と行くかが私にとっては重要だなぁと思います。
posted by ポジティ部 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

2006年が始まりました。
やや寝不足だったりもしますが、
きっと新しい朝なのでしょう。
2006年が、
2005年よりも、
少しでも楽しく嬉しい1年でありますように。
posted by ポジティ部 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年ご挨拶

12月に入ってからというものの、
なかなか更新できず、
いつの間にか12月及び2005年が
終わろうとしています。

2006年も、
自然な視線で周辺のあらゆる事象について
意見を持っていきたいと思っております。

2006年も何卒宜しくお願い致します。

皆様、
よいお年を。
posted by ポジティ部 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年を目前に‐J‐

あと4時間足らずで、2005年も終わりです。
今年1年を振り返ってみると、
反省点としましては、中途半端なことが
多かったかなと思います。
それは、人との接し方においても、
仕事の進め方においても、組織の
作り方においても、中途半端に
なっていた部分が結構あり、
周りの人に迷惑をかけてしまった
なあと感じます。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年を目前に‐K‐

2005年も、
あと残り僅かです。
2005年を振り返ると、
今年はいろいろなことを
よく考えた年だったように思います。
雪崩込むように2005年をスタートさせて、
その後淡々とでも着実に
あらゆることを思考してはもがき、
2005年の前半を過ごしたように思います。

後半は、
前半のもがきを形に変えるために、
更に思考しながら、
自ら変化をもたらそうと
試行錯誤した気がします。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事始め

今年も残り僅かですね。
もう、冬のお休みが終了してしまう気分です。
徐々にお仕事モードに戻していかないと。
職場のメールを自宅でも閲覧しているのですが、
毎日ジャンジャン、
上司から業務メールが届いており、
コツコツ対応を開始していかないと、
2006年仕事始めの頃には、
エライ状態になってしまいそうで。

なんとも恐ろしい状況です。
posted by ポジティ部 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。