2007年04月30日

無残

タイガース弱い・・・
広島に3連敗。
おいおい、
カープ出身者、多いんじゃなかったのか?
元チームメート君・・・
頼むよ・・・

頼んだけれど、
3連敗。

少し、平均年齢が上がりすぎているような気がする・・・
こういうことはいいたくないが、
クリーンアップが凡退しすぎていて、
なぜ入れ替えをしないのか・・・
その打順はあまりイジるものではない
という鉄則も聞くけれど・・・
まだ4月とはいえ、
何となく、勢いを感じないために
不安ばかりが募る・・・

あまり思いたくはないけれど、
4番打者についていえば、
下げられない別の理由があるだけに、
何となく、そんな個人の記録のために、
チーム全体が巻き込まれないといけないのか・・・
などど思ってしまう・・・

今日、
マネーボールという本を読みまして。。。
文章の読みやすさはさておき、
新しい斬新な視点でチームを形成し、
勝ち数を稼ぐチームにしていく大リーグの実話ということなのだが、
これは少しやりすぎの感はあるけれど、
固定観念にとらわれず、
独自の視点で進むその意識はとても大切だと感じている。

秋には笑っていられるように、
これから徐々にエンジンをかけていってほしいものだ。

posted by ポジティ部 at 20:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

勝ったけど・・・

我が阪神タイガースが、
ヤクルトスワローズ相手に、
逆転サヨナラ勝ちしました。

とはいえ、
何となく後味が悪いのは、
私だけでしょうか。。。

勝ちは勝ちですが、
あのザーザー降りで、
9回裏とはいえ、
試合を中断せず続行し、
9回裏1アウトで、
ヤクルトのライトがエラー・・・
その後、
同点、そして、逆転。

何となく、何となく、
ヤクルトさんごめんね
って感じがするのは、
私だけでしょうか・・・

連敗は止まってよかったなと思いました。

posted by ポジティ部 at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

粘り

昨日の試合を観てしまうと、
粘り・・・負け
という悪夢のシナリオを
思い浮かべてしまった。

今日はテレビ観戦できず、
電車でデイリースポーツの
野球速報をチェックしていたわけだが・・・

それまで1-1だったスコアも、
12回表から、
1-2、1-3、1-4
と巨人のポイントがチェック毎に増えていく・・・

詳細がわからないだけに、
昨日の悪夢、
抑えの方程式の誰かが、
捕まり打ち込まれているのか・・・
という落胆と共に帰宅した。

さっき、
念のためと思ってチェックした試合結果を見てビックリ。

逆転したんだ!!!
サヨナラ勝ちしたんだ!!!

すごい!
今日は、粘り勝ったのだ!!!
ばんざーい!!!


posted by ポジティ部 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

今年は今年

本日、阪神タイガースが、
名古屋ドームにて勝利致しました。

昨シーズンは、
勝てなかった・・・
何故か勝てなかった・・・

昨日の大敗を見ると、

ムムム、今年もか・・・

などと不吉なことを思ってしまったわけですが、
イヤイヤ、今年は今年です。

9-1で快勝です!
おめでとう!
明日もこの調子で頑張って!!!

欲を言えば・・・・
posted by ポジティ部 at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

今年こそ

楽天が何となく、
今年は違う感じがします。

野村監督が就任して、
2シーズン目ということで、
何かやってくれるのではないかという期待は、
しています。

阪神タイガースも、
星野監督ももちろんすばらしい監督でしたが、
その地盤を作ったのは、
野村監督だろうと思っています。

そんな記憶があるだけに、
野村監督、
やってくれるのではないでしょうか。

基本、
セリーグ中心にシーズンを見てしまいますが、
密かに、楽天にも注目しています!
ラベル:
posted by ポジティ部 at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

誕生日弾

自分の誕生日を、
自分で祝うというのは、
時と場合とキャラクターによっては、
とても寂しいことのように思いますが、
プロ野球選手が、
自分の誕生日にホームランを打つというのは、
すごくすごく格好のいいことのように思えるのは
気のせいでしょうか。


本日はタイガースの金本の誕生日だった
ということなのですが、

やってくれました!
満塁ホームラン!

先日の満塁のチャンスでは、
打てなかったのに・・・
なんてことは申しません。

毎日が誕生日ならいいのになと思います。

毎日誕生日でシーズンを乗り切れれば、
どんな敵がこようが、
毎日勝てる気がしますものね。

posted by ポジティ部 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

野球ファン作り

何となく、
あまり静かに始まった、
今年のプロ野球ペナントレースな気がします・・・

先日テレビの某情報提供番組を観ていたところ、
各球団、球場に足を運んでもらうための
いろいろな施策をしているようでした。
多くの球団は、
女性のファンを如何に掴むかということに
焦点を合わせているようで、
様々な力の入れ具合が紹介されていました。

たとえば・・・
マッサージを受けながら
野球が観られる観戦シートがあるとか・・・
球団がプロデュースしているアパレルブランドを
立ち上げて衣料品(応援グッツではなく)を発売とか・・・
選手がプロデュースした香水を発売するとか・・・


それをぼんやり観ていた一女性である私としては、
必死だなと思う一方、
そういう苦しいことをして野球に関心を持ってもらわずとも、
もっと野球の楽しさを広める方法は、
あるのではないかと思いました。

野球って本当に面白くて、
サッカーなんかより本当に面白いと思うのに、
何となく、安売りというか、
何か違う・・・
という感想を持ってしまいました。

球団も、
いろいろと考えるのもわかりますが、
選手がいいプレーをして、それによって
観ている人が感動・興奮できるような
そういう関係が築ける環境作りをしてあげることが
最も重要なことだと思います。

本質を磨いてほしいなと思います。

posted by ポジティ部 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせながら

ちょっと遅れてしまった。
もう3試合も終わってしまった。

今シーズンのセリーグ順位予想。
1位 阪神タイガース
2位 中日ドラゴンズ
3位 ヤクルトスワローズ
4位 広島カープ
5位 読売ジャイアンツ
6位 横浜ベイスターズ

以上です。
よくにた予想になったのかな?
posted by ポジティ部 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

本日開幕!

やっとセリーグが開幕しますね。
毎年思うのですが、
昨シーズンが終わったことが
遥か昔のことのようです。

昨年は、
滑り込みで神宮の最終戦を球場観戦することができました。
今シーズンもできれば球場で観たいなぁと思います。
更にできれば、ホームゲームの試合も観たいなぁと思います。

さて、
先日のパリーグに引き続いて、
セリーグも順位予想をしようと思います。


順位予想はこんな感じ・・・・
posted by ポジティ部 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

情報はないながら・・・

わたくしも遅ればせながら、
パリーグの予想をアップしたいと思います。

とはいっても、
全然キャンプ情報とか得ていないのですが・・・

1位 千葉ロッテマリーンズ
2位 福岡ソフトバンクホークス
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 西武ライオンズ
5位 北海道日本ハムファイターズ
6位 オリックスバッファローズ

てな具合です。
今年はそろそろ野村楽天に期待をしても
いいのではないかと思ったりしております。

セリーグはまた改めて。
posted by ポジティ部 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリーグ開幕

今日から(厳密には、昨日から)パリーグが開幕しました。
ということで、今年の予想をしたいと思います。
今日のところは、取り急ぎパリーグを。

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 千葉ロッテマリーンズ
3位 西武ライオンズ
4位 オリックスバッファローズ
5位 北海道日本ハムファイターズ
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス

という具合かなと思っております。
西武はやはり松坂が抜けたのが、痛いかなと。
日本ハムも小笠原と新庄がいなくなったのは。。。
オリックスは、帰ってきたローズに期待。
posted by ポジティ部 at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

爽快

久々に野球を見た。
最近、忙しくて、開幕以降も
プロ野球を見ることもなかったが、
今日、久々にナイター中継を見た。
始めはBSのNHKで見ていたのだが、
試合運びとは別のところ(実況)で
イライラしてしまった。
有働というアナウンサーが、
実況をしていたのだが、
単なるスポーツニュースのノリなのか、
実況になっておらず、
やめてもらいたいと思った。
日本語の使い方も間違っているし、
なんというか、
聞いていて心地いい実況ではなかったように思う。

もっと野球に詳しい人の方がいいのだろうな
と思った。
途中で日テレにチャンネルを変えたのだが、
こちらでは流暢な実況が聞け、
やっぱりこれか・・・
と思った次第。
このまま実況を続けたいのならば、
訓練をしてほしいと思う。
聞いている人を熱くさせるような実況をしてほしい。

で、
試合運びは快調で、
タイガースの勝利を見ることができて、
満足でした。

今シーズンもナイターを見に行きたいものだ。
posted by ポジティ部 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

逆転・・・

今日、お昼寝からいったん目覚めて、
リビングへ行くと、
父が野球を見ており、
私も何の気なしにみていた。
開幕こそしたが、
熱を込めて観戦という気分には
到底なれない最近の疲れ具合で・・・

で、
見ていたら、
濱中がHR打ったとかで、
1−0でした。
その後もハーゲンダッツのストロベリーアイスを
貪りつつ、ちらちら見ていたのですが、
双方打てず・・・
という感じだったので、
また、お昼寝に戻ったのでした。

今、スコアを見てびっくり・・・
負けたのかよ・・・
posted by ポジティ部 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

高校野球

今日は、といっても昨日ですが、
春の選抜高校野球の決勝戦でした。
あいにく、私は仕事中で(普通か。。。)
じっくりと試合を観戦することは
できなかったのですが、
横浜高校が優勝したようですね。

詳しいところはまだ、ニュースや新聞を
見てないのでわからないのですが、
決勝だけでなく、準決勝、準々決勝も
すごい勢いで勝ったようですね。
むしろ初戦と第2戦が接戦でしたね。

横浜高校だけでなく、他のチームも
楽しませてくれました。
高校野球は何が起こるかわからないので
ハラハラドキドキしますね。

夏が待ち遠しいです。
チーム一丸で頑張ってください。
posted by ポジティ部 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

モニタ観戦

今日は神宮球場に行ってきました。
とはいえ、
観戦に行ったというか、
通りかかったので、
入り口から見えるモニタで観戦したという感じで。。。

仕事の帰りに、
神宮に行ってみると、
9回裏3-3という状況でした。

警備員の人を目の前に、
モニタ観戦(+臨場感付)をし、
4ボール押出しサヨナラに立ち会ってしまいました。

早く一勝したいですね、
タイガース。

帰りに、
バッティングセンターに寄ると、
とても込んでいました。
ピッチングの方は誰も利用者がいなかったので、
わいわいとやって、
ふと振り返ると、
急に込みだしようで、
ものすごくたくさんの人に見られていました。

皆、野球を観戦した後、
立ち寄って打ったり投げたり、
自分でもやってみるのでしょうね。
繁盛していました。
バッティング、したかったのに、
今日は諦めました。

帰りに江本さんと田尾さんに会いました。
江本さんは思ったより背の高い人でした。
posted by ポジティ部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

セ・リーグ開幕

本日、セ・リーグのペナンとレースが開幕です。
パ・リーグに関しては、先週から開幕していますが、
「がんばれ!ノムさん」という感じですね。

セ・リーグは、古田監督がやはり気になりますね。
監督兼選手って難しいでしょうね。
時には、
「代打!オレ!」
っていう感じになってしまいますね。

私の予想(希望も含めて)

1位 阪神タイガース
2位 中日ドラゴンズ
3位 ヤクルトスワローズ
4位 読売ジャイアンツ
5位 横浜ベイスターズ
6位 広島カープ

監督がすべてではないですが、
監督のマネージメントって大切ですよね。

posted by ポジティ部 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

まもなく

セリーグが開幕しますね。
楽しみです。
開幕戦のチケットを取りそびれたので、
大人しく、
テレビ観戦でもしようかと思っています。
昨シーズンが終了する頃から、
いろいろなことがありすぎて、
昨シーズンが遥か昔のことのように思います。
そういえば、
日本シリーズの頃、
このブログもスタートしたんだった、
と今気がつきました。

今シーズンも、
自分自身の周辺がバタバタとして、
なかなか思うようには
野球観戦できないと思いますが、
できる限り、
チェックしていきたいと思っています。

ということで、
今シーズンの順位予測。

1.阪神タイガース
2.ヤクルトスワローズ
3.広島カープ
4.中日ドラゴンズ
5.横浜ベイスターズ
6.読売ジャイアンツ

キャンプやらオープン戦の情報が
一切ない状態で、
かなりの希望によってランキングしてみました。

ヤクルトの新監督古ちゃんの采配も、
楽しみです。


K
posted by ポジティ部 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

世界一

ワールド・ベースボール・クラシック!
遂にやりましたね。日本チーム。世界一です!

すごいですね。

絶望的だと思われた2次リーグを奇跡的に
勝ち残り、準決勝での韓国戦も終盤の
勢い、決勝戦での集中打!すごいです。

準決勝の福留のホームランは、この世界一に
導く勢いがあったのではないでしょうか?

正直、今日のキューバ戦は負ける気がしませんでした。

投手の方も、上原、松坂、大塚
さすがですね。

やはり、オリンピック経験やメジャー経験の
ある選手は、ここぞというときに決めてくれましたね。
posted by ポジティ部 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

清原選手

あの清原選手がオリックスでプレーすることに
なったというニュースをいくつか見ましたが、
非常にいい表情をしていました。
本当に野球を楽しみたいっていう感じでした。

数年前までの清原選手には、
「良い結果を残さなければいけない」という
プレッシャーが強くあったように思います。
もちろんプロですから、良い結果を残さなければ、
年俸があがらないわけですが、
結果というのは、何も「記録」ばかりでは
ないのではないかとも思います。

確かに個人が良い記録を出すことで、
チームが勝つことが良いわけですが、
「プロ」というのは、お客さんに見てもらって
初めて価値があがるような気がします。

そう考えると今シーズンのロッテというチームは、
記録を残すことができ且つ集客も導けた
「プロ」だったのではないかと思います。

今回の清原選手の表情を見ると
来シーズンは、見せる野球をやってくれるような
気がします。

期待します。
posted by ポジティ部 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

飛躍

新しいことを始めるのは、
誰にとっても大変なことだと思います。
私もごく最近、
新しい職場に通い始め、
それなりに大変さを感じています。

今日、
テレビのニュースで、
ソフトバンクの城島選手が、
大リーグへの移籍が決まったとの会見の模様が
放送されていました。

ここまで、
数名の投手、数名の内野手、外野手がいますが、
初めての捕手ということで、
期待度も大きいのではないかと思います。
是非とも、
日本らしさを大リーグで発揮して欲しいなと思います。

それはともかく、
城島が29歳だということに、
何よりも驚きました。
posted by ポジティ部 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。