2017年01月12日

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。
と言うには、遅すぎる投稿となってしまいました。

近年、この抱負宣言において、健康増進を掲げておりましたが、
十分取り組みができておりません。
今年こそは、取り組んで行きたいと考えています。

何かしら具体的目標が必要なわけですが、
意志が弱く、なかなか設定できないでおります。
生活リズムの見直しなどに取り組み、
健康増進の時間を優先的に設けて行く必要があります。

目標設定と実績記録をしてくことで、
継続していきたいと考えております。

と言いつつ、ここに具体的に記載できていないのが
現状で、目標設定することに弱気になってしまっていますが、
無理な設定をせず、実現できる範囲で、
ゆっくりと取り組んでみます。

では、今年も一年良い年にできるよう頑張りましょう。
posted by ポジティ部 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、健康増進と言いながらも実行できず、若干体重が増えることとなってしまいました。また、リンパ節炎という病気にもなってしまいました。
歳をとるにつれて、想定外の病気にかかってしまったり、代謝が悪くなることで脂肪が蓄積されてしまってきてるようです。
今年は、気持ちを入れ換えて今一度健康と真摯に向き合い、体力作りに努めて行きたいと思います。
posted by ポジティ部 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

2015年の抱負

あけましておめでとうございます。
と、いっても1週間すぎてしまいましたが。
新年の抱負の前に、昨年の振り返りをしますと、
昨年は、想定通りの転換をむかえ、
生活環境が変わった年でありました。
目標として掲げておりました健康維持に関して、
大きな病気をすることはなかったのですが、
運動量が減り、体重が若干増えました。
数年前に発見した、ピロリ菌の除菌に取り組み、
対応が完了したことは、良かったかと思います。
さて、新年の抱負ですが、
今年も健康維持増進で行きたいと思います。
病気にならないというのは、当然ですが、
運動を心がけ能動的な健康増進施策に取り組みたいと
考えています。
それでは、今年もよろしくお願いします。
posted by ポジティ部 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

rare disease day

来る2月28日(日)は、
rare disease day なのだが、
??????
な人は是非このURLをご覧頂きたい。

http://rarediseaseday.jp/

知人の参加する活動のイベントなのだけれど、
普段触れることのない問題に
具体的に触れる機会かなと、
個人的には楽しみにしつつ、
ワークショップなどもあって、
それも楽しみにしていたりする。

特にご予定のない方は、
六本木にお買い物や映画などのついでで
立寄ってみては如何でしょうか。
posted by ポジティ部 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

2008抱負

2008年も、もうスタートして9日も経過しましたが、
抱負を投稿致します。

本厄の本年はあまり大きな目標は掲げません。


地味に一生懸命生きます。


具体的な目標としては、

1)2008年8月の社労士試験に向けて、
  焦らずマイペースで学習を続ける。

2)料理を上達させる。


それぞれの進捗については、
リハビリブログの方にアップしていく所存です。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
posted by ポジティ部 at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

2008年の抱負

2008年の抱負とタイトルしたものの、
抱負というよりも心がけたいことを
書きとめておくことにします。

・チームで仕事できるよう、人に任せること
・「いつまでに」「何時に」と時間を意識する
・目先だけではなく、少し先を見て取り組む

いっぱい書いても分散してしまうので、
今年はこの3点を特に注意して、
体得できるようにしたいです。

この基盤として、「できる範囲で最善を」を
モットーとし、健康第一でがんばります!
posted by ポジティ部 at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ひさしぶり

今日、ひさしぶりに前職の同僚に会った。
ちょうど1年ぶりの再会であったが
特に何も変わっていない感じであった。
もう一人当時のメンバーも呼び集めた。
会合は22時半くらいからであったが
それが当たり前のようだった。
彼の上司も一緒に出張だったらしく、
その当時の様子を3人で語り伝えた。
話してみると懐かしさを感じたが
会って話してる感じは以前と変わらずであった。
posted by ポジティ部 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

コンバート

苦しい戦いがつづいている
昨今ですが、昨日の試合
ついに浅井くんがライトで
出場してましたね
過去に捕手から外野手になって
活躍した人(飯田、関川など)
もいるので、今後も頑張って
欲しいです。
posted by ポジティ部 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

異動

私がお世話になった人が異動になりました。
その方と私の関係は、となりの担当同士という
ものですが、この担当とは仕事上かなりかかわりが
ありました。

着任して間もないとき、右も左もわからない私を
丁寧にサポートして下さいました。

1年足らずの間ですが、かなりいいコンビになったなぁ
と我ながらこの関係構築に満足しております。
まわりの人も、いいコンビだとおっしゃって
頂いております。

その方とは、今日が最後となりました。
さみしい気持ちは、当然ありますが、
丁寧にサポートして頂いたその気持ちに
応えられるよう、今後のこの2つの担当を
もっともっと成長させていきたいと思います。

posted by ポジティ部 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

烏賊

今日テレビを見ていたら、
大阪名物のイカ焼きが出てきました。

イカ焼きというものは
これまでテレビでしか見たことがなかったので、
数ヶ月前、
大阪を訪れた際、
無理を言って知り合いに一緒に食べてもらったなぁ
とその時のことを想い出しました。

また食べられたらいいなと思います。


posted by ポジティ部 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ラブレター

今日とても尊敬する人から、
お手紙を頂きました。
今どき珍しく、手書きのお手紙でした。
お手紙は何かあるとよく書くのですが、
貰う機会は最近なく、
本当に嬉しいものでした。

気持ちを伝える方法は、
いくつもありますが、
昔からある一見アナログな方法が、
すごく心に響いたりするものですよね。

とにかく、
嬉しい出来事でした。
posted by ポジティ部 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

再構築

ブログが新しくなったことに伴い、
なぜか過去の記事が読めなくなっていたので、
再構築とやらを実行した。
「再構築中、何も操作しないで下さい」
ということで、
何もしないで、じっとまっていました。

緊張しました。

ここには、ポジ部の記録が残っているため
これらの記録が消えてしまわないように。。。
ファイルやデータが壊れませんように。。。

と祈っておりましたところ、
見事復元!

よかった。(ホッ)
posted by ポジティ部 at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

怒り

信頼関係は1日にしてならず

その信頼関係を以って、
仕事をしたりすることは常で。。。

コツコツと積み上げ構築した信頼関係を
心無い人によって無碍に扱われると、
それはそれは悲しみを通り越し、
怒りが沸いてくる。

最近、
あらゆることに力尽き、
怒りというエネルギーすら
忘れかけていたけれど、
今日は久々にわなわなとした。

見事に私の顔に泥を塗られた・・・

はじめは怒りの抗議を感情を抑えながらも行ってみたが、
相手の主張の論点が微妙にズレはじめ、
だんだんどうでもよくなり、
最後には放棄した。

世の中のスタンダードって何だろうと考えながら
常日頃生き仕事をしているのだが、
今日は本当に悩ましかった。

相手は、正論が如く主張をしてくるもので、
まるで私が間違っているかのような錯覚に捉われた。

人の話を聞くことも大切だけれども、
自分のものさしは
決して揺るがしてはいけないと思う。
人の話を聞くからこそ、
自分のものさしを揺るがしてはいけないのだろうと思う。
posted by ポジティ部 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

悲しみ

やはり一人ぼっちという感覚は
いつだって寂しいもので・・・

思えば、この半年間、
ずっと寂しいという感覚でいたはずで、
いつの間にか慣れてしまっていて、
もう寂しくないという錯覚に陥っていただけで。。。
本当はずっとずっと
一人ぼっちを寂しいと思っていたに違いなく。

誰でもよかったわけではないけれど、
やさしさに甘えてしまったわけで。
でも、それすら手放してしまって、
結局寂しいという感覚を思い出しただけだった。

きっとずっと寂しかったんだと思う。
前の傷が癒えぬうちに、
やさしくしてくれた人に
寄りかかってしまったのだと思う。

あとどれくらい、
私に悲しみが残るのだろうか・・・

早くこの呪縛から逃れたい・・・
posted by ポジティ部 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

あれから

再び孤独になってから、
1週間が経過します。

同じ職場の彼だっただけに、
今も職場で顔をあわせるわけですが・・・

どういうわけか、
これまでよりもずっと上手にコミュニケーションが
取れているように思うのです。
お互いが努力してコミュニケーションを
取る機会を得ようとしている感じがとてもします。

私たち、急に近づきすぎちゃって、
きっとギクシャクしてしまったんだね。
やっぱりある一定の距離が心地よい関係だって
あるんだよね

ということを思い知っています。

その前まで付き合っていた人は、
本当に近くまで近くまで
どこまでも近くまで近づきたかったので、
同じようにしてしまっていたのが
結果的に間違っていたのでしょう。

人付き合いというのは、
千差万別で、対象が違うだけで
全く異なる状況になるものです。
本当に難しいなと思います。
posted by ポジティ部 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

スマイル

職場でのスマイルを!
と昨日は思っていたのですが、
今日は久々に朝から楽しい気持ちで出勤し、
そのおかげで、
職場での気持ちも軽やかになり、
減退しっぱなしだった食欲も、
とてもわいていて、
やはり、
明るい気持ちで生活することが
どれだけ身体によい作用をするかということを
体感致しました。

私は「心のスマイル」を2007年の抱負と致します!
posted by ポジティ部 at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新年の抱負

2007年あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろありまして、
身の回りの環境が大きく変わった年で
ありました。
その環境の変化をプラスと捉えて
大きく飛躍すべきところですが、
いま一つ前進できてないのが現状です。

今年は、一歩でも前に進められるよう
より一層のポジティブで行きたいと
考えております。
つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

情報共有

昨日、私にとって今も今後も大切になる人と、
コミュニケーションをきちんととる努力をした。
情報不足で関係が崩れそうになっていたけれど、
勇気と努力で、
持ち直すことができた。

コミュニケーションの賜物だと思っている。

日々コミュニケーションの難しさと大切さを
意識して過ごしているけれど、
気を抜くと、
感覚だけで過ごしてしまい、
伝えることや理解することまで
感覚でやり過ごしてしまい、
結果相違が生じて、
溝を生むことになるのだと実感した。

どんな小さな情報でも、
コツコツ提供し、また入手することで、
相違など生じさせることなく、
お互いがお互いを認め合えたら素晴らしいことだと思ったし、
コミュニケーションをとるということは、
そういうことだと改めて実感した。


私には尊敬する人がいる。
その人は、
今もコミュニケーションに重きを置いて、
日々力いっぱい生きている。
今回の一件で、
その人に大きな力をもらったと思ってとても感謝している。

私の師だと、
再認識できた。

私はやっぱりいろいろな人に守られていると思った。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

想い出2

過去を振り返り、
あの時はよかった・・・
と思うことがあるのは、
致し方のないことと思う。
今が辛ければ辛いほど、
そういう心情になるのは、
普通のことだと思う。

過去は、
今を鼓舞するためにもあると思う。

過去の、あの時の気持ちを
上手に支えにして、
今に活かしながら、
上手に生きていきたい。

時間は過去には戻らないし、
戻りたくても戻れない。
戻りたくて戻っても、
きっと同じことがなされるだけで、
きっと戻る意味というのは、
今を一生懸命生きる以上のものではないのだろうと思う。

過去は、過去にきちんと決断したものなのだから、
その決断に間違えはなかったのだろうと思う。
posted by ポジティ部 at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

想い出

ポジティ部たるもの、
かつての想い出に浸って後ろ向きになるなど、
けしからん!

とは思うけれど、
想い出というものは、
必ずしも後ろ向きなものではないのだろうと思う。

我に返るための、
立派なモノサシになっていたりするわけで・・・

立派なモノサシとなりうるには、
今を一生懸命悔いなく生き、
未来に今を振り返れるようになる。

過去を、
今と未来のために刺激的に機能させてこそ、
積み上げの、
何一つ無駄のない、
有意義な人生になるのだろうと思う。

人生に無駄なことなどひとつもなく、
過去のあらゆる事象は、
今のためにあり、
今は未来のためにある。

そうして前を向いて、
上を向いて、
ポジティ部は活動していたい。
posted by ポジティ部 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。