2007年04月09日

ゴレンジャイ

3人とか5人とかのヒーローものって、
私が子供の頃からあって、
今もなお、
似たようなシリーズでずっと続いているので、
すごいなぁと思います。

さて、
私が見ていた頃は、
ヒーローだけに、
男の人の戦士が多く、
5人いてもそのうち4人は男の人で、
(黄色はカレー好きで)
桃色の人が紅一点、女性でした。

最近では、
カレー好きの黄色が、
女性になっていて(好物は何かわかりません)、
5人中3人が男性で、
女性の人数が増えているようです。

女性の台頭は、
このあたりにも出てきているのかと、
脱帽致します。

実際のところは、
男女雇用機会均等法の影響で、
2名に増えたということのようなのです。
子供が見る番組というものは、
これからの世の中をどうして行きたいのか
というものを表現するメディアなのだと
気づきました。

当たり前のようにそれを見て育った子供が大人になった時、
その子等が世の中に大きく影響力を持っていくわけで、
今から何を植え込むかという戦略のような気がして、
とても怖い気がします。

posted by ポジティ部 at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

いよいよ!

本日、資格の学校の初めての授業がありました。
講義というものを聞くのは、
結構久々だったので、眠くなるかなと思ったのですが・・・

昼食直後は眠くなりました・・・

いよいよ、
始まったなという気がしています。
私の人生における、
恐らく一番大きなチャレンジです。

今のこのモチベーションを
試験が終わるまで保ちたいと思います。

浪人時代のような生活が、
またやってきます。

気合十分です!
posted by ポジティ部 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

続・新人面談

前回の記事にも記載したとおり、
現在、順々に弊社の2006年4月入社の1年目社員を
個別面談しています。
1年の総括ということで、
1年間の成長を認識させ自信を持たせつつ、
それに甘んじることなく、
次の1年に何をしていくかということを
行動レベルで自発的に考えさせるための
面談を実施しています。

約半分の人の面談が終わったのですが、
面談をする側の私の目標値になかなか達せていない
という感覚で、まだまだだなと反省しています。

ただ、私レベルの人間でも、
彼彼女らに小さな気付きを与えることができ、
それはそれで全く以って無駄なわけではないと信じています。

視点を変えて考えてみたりすることも、
必要なのではないかと思うと、
少しは力になれているのではないかと自負しています。

つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

面談

昨年4月より実施してきた、
新入社員個別面談も、
今回で5回目となった。
そして、
恐らく、今回が、
最終回となるものと思われる。

今回は、最後ということもあって、
私自身、面談に望む前に、
これまで以上に過去の面談結果や、
今回の面談直前アンケートに目を通し、
質問事項に配慮することを心がけている。

私なりの今回の面談の目標を決め、
面談時間もいつもの倍で設定し、
1日1人と、
1回にエネルギーを十分に注げるように
努めてもいる。

とはいえ、
それなりに手ごたえのあった面談と、
あまり手ごたえを感じられずに終わってしまった面談もあり、
その波に気づくにつけ、
まだまだだなと思う。

この課題は、
将来的に克服していきたいと思う。
posted by ポジティ部 at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ついに

この地に住んで、丸5年。
とうとう異動の時期が来た。
ある程度覚悟はしていたものの、
寂しいものである。

この5年間は、いろんなことを
経験したし、学習した。

今後の人生の中でもっといろんなことが
あると思う。

会社は、自分のCDPを考えての
異動なのだろうか。
いったい、自分のCDPとはどのような
ものだろうか。

自分自身でもキャリアプランができてる
わけではないのだが、できれば
会社のCDPと自分のキャリアプランの
方向性があっているといいなと思う。
posted by ポジティ部 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

今日の人事

今日は、朝一の部長会というやつに、
途中参加してみた。
その目的は、
人事として新入社員育成の一環として、
各部長に個別面談を促すためで・・・・
私の上司は、
会社の最高経営責任者で、
この部長会の議長でもあるわけで、、、
途中参加しつつも、
彼らへのオーダーは
この最高経営責任者である上司が、
出していた。

と思ったら、
「じゃ、Kさんから少し説明してっ」
と突然投げられ、
とりあえず今回の主旨を話して終わろうと思ったら、
「せっかくだし、
 この前の個別面談の結果、
 それぞれどうだったのか、話してよ」
とな。
そうそう、私、新入社員ちゃん8名×30分の
面談をしていたのだった・・・・

というわけで、
まったく予期せぬ展開でありつつも、
8名分、
マシンガンのように

1)私が感じたこと
2)彼らの不安や不満に思っていること
3)それに対して私がアドバイスしたこと
4)今後各部でフォローしてもらいたいこと

をしゃべり倒した。
実は昨夜、茹だるような暑さで寝苦しく、
はっきりいって寝不足で体調も悪く、
わりと頭は働いていない感じだったので、
あんまり何を言ったか覚えていなかったりする・・・・

でも、
私が彼らを一生懸命見て、
彼らに愛情を注いでいることが伝わっていれば
十分だと思う。

今日、部長+新入社員ちゃん面談のオーダーを出し、
来週、レポート提出期日を設けた。

余談だが、
そのレポートについては、
部長ともあろう人たちだし、
フォームも決めずフリーでと思っていたら、
「提出フォーム等はありますか?」
と尋ねられてビックリした・・・・
思わず怯んで、
「・・・・あった方がいいですか?」
と質問に質問で返してしまった・・・・

結局、フォーム作成してみた。
せっかくだし、
マネジメント力の欠乏する彼らのために、
そのフォームをうめるための面談をすることで
マネジメントにつながるようなフォームを拵えた。

いい結果が出てくれるといいのだが・・・・
posted by ポジティ部 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

転機

今日、入社2年目の子が、
退職した。
新入社員第1期の子で、
とても素直なよい子だったのだが、
やはり、新天地を求めてしまったようだ。
是非これからもがんばってほしい。

帰り際に
お手紙をもらった。

お手紙って、やっぱりいいものだと思った。
posted by ポジティ部 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

今日の人事

今日、弊社における第1期の新入社員だった子が
退職する旨伝えてきた。

たまたま今日の朝、
隣の部署の人が
「彼女結構いろいろ悩んでるみたい」
と話をしていたところで…
異動とか考えてあげたいな
と思っていた矢先のことでした。
辞める理由は、

新卒の就活時以来
ずっと希望していた化粧品会社から内定が出たから、

ということでした。
一応キャリアアップということなのでしょうか…
まだ第二新卒くらいの扱いなのでしょうか…

とにかく
辞めてしまうのは惜しいくらい
よく気のつくきちんとした子でした。
きちんとしているだけに、
あらゆることが未完成な弊社では
不満も多くあったのでしょう。

人事の私としては、
今回のようなことが続かないように、
今期の新卒入社の子たちを一生懸命バックアップするべく
今回の本当の事由を探り、分析しようと思っています。

とりあえず、
本音が知りたいと思っています。
何が会社としてしてあげられなかったのか。
それが会社を育てていくきっかけになると思っています。

弊社、
胸を張っていえることではないですが、
離職率が下がりません。
夏に向けて、
数名が辞めることをすでに耳にしています。
具体的になっていないにしろ、
転職も視野に入れている人が
結構いることも事実です。

そんな中、
人事として何ができるのか、
ゆっくりしている暇はないのかもしれませんが、
じっくり考えて1つでも実行できればと思っています。
posted by ポジティ部 at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

面談結果

昨日一昨日と、2日使って、
朝と夕方の時間を使い、
新入社員ちゃんの面談をしました。
(1名、都合がつかず、月曜日ですが)

全体的にいえるのは、
やっぱりといいましょうか、
1年後の自分というものに、
若干ながら、
不安はもっているようです。

ベンチャー企業だけに、
スタッフがあまり層になってはおらず、
不安に思うようです。

とはいえ、
みな、一生懸命前向きに、
いろいろと考えたり感じたりしながら、
日々業務に励んでいるようです。
孤独になってしまったり、
ということもなく、
わからないことは相談し、
不安なことは胸を明かして、
仕事ができる環境をもっているようです。

私が全員に伝えたことは、
今の会社でだけ通用するものを身につけるのではなく、
どこにいっても通用するものを身につけるという
広い視野を持って仕事をしていってほしい
ということです。
弊社のような中途の集まりであると、
それぞれのバックグラウンドが様々で、
悪い影響を与えてしまうこともあるのかもしれない
という懸念もあり、
そんな理由から、
今の環境で埋没してほしくない
という願いがあるからです。

とはいえ、
そんなことは、
当然職歴のない新入社員ちゃんにわかるわけもなく、
ただ、頭の片隅に、
「ここがすべてではない」
ということを植え込んでおきたかった
ということなのです。

とにかく、
皆さん、よくがんばっているようなので、
引き続きがんばってほしいと思っています。


私の任務としては、
今回得たこの情報を
どう処理していくかです。

週末でよく考えようと思います。
posted by ポジティ部 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

面談

最近、少しずつ、
人事としてのお仕事が
復活しつつあります。

明日は、
新入社員を面談致します。

OJTという名のもと、
各部署へ配属し、
そこでいろいろな業務について
2ヶ月が経過しています。

研修とか教育とか
そういうものとは程遠いですが、
何か、私も得たいですし、
彼らにも得てもらいたいと思います。

私のモチベーションにもなってもらいたいものです。
posted by ポジティ部 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

フレッシュ

本日は入社式でした。
土曜日も出社して、昨日も準備して、
迎えた入社式でした。
昨年から新卒採用を始め、
今回が2期目ということで、
昨年と比べると、
ずいぶんとそれっぽくなった
との言葉を頂き、
多少の満足感はあります。

入社式は、
ベンチャー企業ということもあり、
既存スタッフも参加しての式でした。
きちんとスーツを着てきてくれた既存スタッフもいて、
とてもうれしい気持ちになりました。

その後、オリエンテーション・研修を行なったのですが、
真っ白な画用紙に絵を描くが如く、
これから話すことが様々なところに影響するのだ
と思うと、とても緊張しました。

私は、
上司との付き合い方について、
いろいろと話をしてみたのですが、
きっと、話したその時は、
ピンとこないことばかりだったのではないかと思います。
きっと、実際に業務をしてみて、
徐々にじわじわとわかっていくような、
「毛穴にしみこむような知識」
を熱く語ったのでしょう。。。

上司も、
それなりに聞いてもらえたし、
満足した!
とのことでした。
この研修の成果というか意義は、
きっともっと後になってから
わかってくるのでしょう。
ドキドキします。
posted by ポジティ部 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

新人研修

まもなく4月です。
4月になると、弊社のようなベンチャー企業にも、
新入社員が期待を胸に入社して参ります。
昨年から新卒採用を開始し、
今年の4月入社が2期目となります。
昨年入社は、人数も少なく、
また、管理部に人事機能がなかったため、
研修も外部研修という有様でした。

今年は、
人数も多く、コストも嵩むため、
社内で行なうこととなりました。
一般的には、
結構な長さの研修期間があり、
あれこれとお勉強のような研修を受けたりしながら、
徐々に会社に溶け込んでいく
という体制だったように思うのですが、
弊社では、時間的にも人数的にも余裕がなく、
研修期間はたったの2日(人事預かりの研修)で、
それ以降は、配属部署にて、
OJTという形を新卒の子等にも適応してしまう
という荒っぽいやり方をとらざるを得ません。
可哀想ですが、
ベンチャーを志し入社される方の宿命なのでしょうか。
ベンチャー企業で採用等を担当しているのに
こんなことをいうのはどうかと思うのですが、
やはり、ひとつ目の就職先は大きいところに限るな
というのが実感です。
それ以降は、自分で吸収していく力をつけるか否かは
個人個人によるところなので、
企業の大小は関係がなくなると思っています。
ゆえに、
最低限の知識(常識というか・・・)を
研修で教授できればいいのかなとおぼろげながら思っています。
というのも、私にも
「社会人としてのマナー及び上司との付き合い方」
なるパートを担当するよう命ぜられ、
いろいろと頭を悩ませています。
社内マナー類の資料は、コツコツと作成したのですが、
実際に口頭で話をするということになると、
やはり別資料を作成して、
それっぽい話をできたらいいなぁとも思いつつ、
同じ目線で、ゆったりと話をしてあげればいいのかな
とも思ったり、
なかなか頭がまとまりません。
※時間もないのですが・・・

自分の経験と、
これからの個人的なビジョンと、
それに際した今の状況を切々と語ろうか、とか。
配属が同部署になる人はいないので、
具体的な仕事内容を話す必要はないと思っているのですが、
仕事の仕方とか、
私なりに考えていることを一例として話をしてみたいな
と思っています。

結構重要なミッションだと思っています。
真っ白い紙に、自由に書き込める重みといいましょうか。。。
何かに直面した時に、
思い出して前に進むための助力になれるようなことを
少しでも話ができればいいなと思っています。
posted by ポジティ部 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

やる気

やる気は、仕事や勉強のアウトプットに
大いに影響しますね。

私は、仕事柄、企画書を書くことが多いのですが、
自分自身が納得が行き、是非そうしたいと思う
企画書は、我ながら良い出来になっていると
思います。
一方、納得行かない内容で作らされているものに
ついては、何を主張したいのか良くわからないものに
なってしまいます。
以前に、快心の企画書を作って営業メンバーに
持たせたのですが、帰ってきたときには、
その趣旨が全く伝えられず、このように直して
欲しいという結果になりました。
その指示通り直したのですが、そのときはもう
全くやる気がありませんでした。

私は、芸術家ではないですが、
自分が納得行く絵を描いたのに、
ケチをつけられ、他人に筆を入れられた
気分でした。

やる気って大事ですよね。
posted by ポジティ部 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たな業務獲得

いろいろな業務が回ってくるのが、
ベンチャー企業のツネなのでしょうね。
やる気さえ見せていれば、
いろいろなことをやらせてくれる。
やりたい!
といった人が、やる人で、
経験があっても、それを前面に出してこないと、
決して仕事として任せてはもらえないのでしょう。
ゆえに、
未経験であっても、
やる気を見せることがもっとも重要なことなのだと思う。

数ヶ月前に転職活動をしていた際、
経験や今現在の能力がないとわかっていながら、
「あなたのそのやる気が気に入った!
 育成については、責任を取るから、
 私が社長に直談判し、是非とも来てほしい」
といわれたことがあり、
ピンとこなくて今の職場に決めてしまったのだが、
今思うと、
人のやる気というものは、
現在の能力よりももっと重要なポイントなのだろうと思う。
今どんなに能力があっても、
年齢によっては、
やる気の方が重要と思われる。
それを胸に、
日々、あらゆる経験をしていきたいと思う。

新たな業務を任されたのは、
固定資産管理・・・
今までいい加減だったというのが
本当に怖いけれど・・・
未経験に甘んじず、
しっかり勉強して行こうと思う。

posted by ポジティ部 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

人事トラブル・・・

春に向けて、
就業規則の改定、
それに伴なって労働契約内容の見直しも行ないます。
胃の痛くなる期間への突入です。
私も労働者側であるのに、
実際のところ、
企業側になってしまっていて、
悲しいところではあります。
この見直しに際して、
トラブルの予感は既にあり、
同部署内でも不満の声が出始めています。
皆が円満になる方法はないのでしょうか。

誰か、経験を教えて下さい…

posted by ポジティ部 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

考察

人事という仕事について、
改めて考えています。
私はど素人で、
勉強して習得していかないといけないことが
たくさんあります。

でも、
どうやらまた私は暗闇の中にいるようです。
いろいろ勉強をして、
早く明るいところに出て行きたいです。


読んで見たい本






posted by ポジティ部 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

先は長い

就業規則も、なかなか終わりません。
就業規則だけ先に完成させて、
36協定を結んで、
とりあえず完了としようとしていた上司と私は、
甘かった・・・・
賃金規程等の周辺規程も同時に完成させ、
一緒に提出しないといけなかったのです・・・

というわけで、
まだまだかかりそうです。

人事ってとても奥が深いなと思います。
いろいろとやるべきことはあると思うのですが、
今はいろいろと本を読んだりしながら、
勉強を続けて知識を増していきたいと思います。

頑張ります。



posted by ポジティ部 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

就業規則見直し

今、就業規則の見直しをせっせと行なっています。
トラブル防止のための、
会社防衛のための規則でもあります。
どういう線を引いておけば、
会社がトラブルに巻き込まれないか、
ということをせっせと考えています。
でも、私も社員で。。。
完全に今は、会社側の立場にたって、
ものを考えていますけれど。

人事ってそういうものなのでしょうね。
聞いた話によると、
人事の人は、
会社の組合に入れないと聞きますし。

今、社内にはいろいろと問題があって、
トラブルが起きうる状態にあるようです。
上司にはそんな懸念があって、
考えられるトラブル回避のために、
規則を整備しています。
会社内の不公平感が噴出さないように、
近く収集をするとのことです。
そこでまたトラブルが生じるとは思うのですが。
ここから数ヶ月、
波乱の日々になりそうです。
私自身のことなどは、
考えている暇はないようです。



posted by ポジティ部 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

新入社員教育

人事として、次から次へと課題が発生しています。
これまでやってこなかったことをやり始めるというのは、
とても体力のいることです。

新卒採用についていろいろな情報を入手していたり、
そんな時期が過ぎると、
今度は、
新入社員教育について
具体的に動くことになりました。
ワガママなCEOに振り回されっぱなしで、
今回は外部の研修機関を使わない方針になりそうでして・・・
かといって、
新卒採用歴が2年目の弊社に、
これまでのプログラムがあるわけではないのです。
というわけで、
とりあえず情報入手ってことで、
また本を読み漁ることにします。





つづきは・・・・
posted by ポジティ部 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

最近の若者

今は1月で、4月になると、
新入社員が入社してきます。
今は、インターンという制度が盛んに行なわれているのか、
弊社でも、内定が出ている人がすでに
インターンとして勤務しています。
そして、
さらにインターンで来始めたいという人が、
本日来社しました。
驚きました。
弊社はベンチャー企業で、
スーツ着用率は低いのですが、
だからって、だからって・・・・
ジーンズで来社しました。
いいですけどね、
でも、ビックリしました。
礼儀とかそういうものは、もはや無いのでしょうか。

何もいわないと、
野放しになってしまう受身さんが多いなぁ
というのが最近お若い方を見て思うことです。
周囲の人何もいわないから、
これでいいやぁ〜
ってなことになります。

世の中がゆがみ始めているのでしょうか。
常識って一体何なのでしょうね。
自分自身が、歳を取ったことを実感するばかりです。
posted by ポジティ部 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。